病と闘うふたりの自由帳

病と闘うカップルが自由気ままに発信するブログ

ストレス by いそ

こんにちは。

 

ある男性患者さんからの干渉がしんどくて悩んでいます。

 

心理カウンセリングの先生や看護師さんに相談しましたが、状況まったく変わらずです。

 

「本人に直接言ってみて。」と言われたり、「部屋に来たらナースコールして。」などと言われましたが、本人に直接言えるくらいならこんなに悩んでないし、本人がいるのにナースコールして看護師さんを呼べるほど神経図太くないです。

 

今日は「自分でストレスをコントロールすることも大事。」と言われました。

 

確かに周りの人に状況を変えてもらおうという気持ちしかなかったので少し反省しました。

 

自分でストレスに対処していかなくちゃと考えを改めましたが、干渉してくる患者さんをわたしがひとりでどうにかすることは難しい気がします。

 

どの看護師さんも「今」をしのぐことしか考えてなくて、時間が経てば状況が好転すると思ってるみたいです。

 

師長さんには伝えてくれるみたいなので、一度自分でも師長さんと話したほうがいいかもしれません。

 

ひとまず今をしのぐというのも大事だとは思います。でも、わたしはこのままでは事態は変わらないと思っています。

 

人間関係にストレスを抱えたまま病棟生活を送っていくのはつらいし、相手は男性なので、とても問題が根深い気がする。

 

どのようにその患者さんと距離をとったらいいのか、自分で考えて何か対処方法を見つけるしかなさそうです。