病と闘うふたりの自由帳

病と闘うカップルが自由気ままに発信するブログ

4回目の3泊4日 by いそ

こんにちは。

 

5月17日から20日まで、3泊4日の外泊をしました。

 

今回で4度目のチャレンジでした。

自分の中で「丁寧に生活する」という密かなテーマを決めていました。

 

ごはんの支度をする、食べる、片付ける。

しんどくても身綺麗にする。

用事を後回しにしない。

など、当たり前のことばかりなのですが、時間に追われてすべてが雑になったり疎かになったりしないよう、一つ一つのことを焦らず丁寧にこなしていくようにしました。

 

不思議なもので、気持ちに余裕ができ、家での暮らしをそれなりに楽しむことができました。

 

自宅で長く過ごすと、食事の支度や片付けがいつもとても億劫になります。

今回は全部ゆっくりでいいやと思っていたので、食事の支度しなきゃと焦ることもなかったし、イライラしたり嫌になることはなかったです。

 

透析の日は帰宅後に昼食を用意するのがしんどくて大変なので、いつもお弁当を作っておくのですが、お弁当作りも前夜のうちにほとんど済ませ、当日はのんびりした朝の時間を過ごすことができました。

 

体調はそれほど良くなかったのですが、精神的に余裕があったので4日間落ち着いて過ごせたのだと思います。

 

とは言え、今回薬の飲み忘れと飲み間違いがあり、それは反省点として、次回からきちんと注意して服用します。

 

来月また長めの外泊を一度しようと思っています。

 

達成感を積み重ね、自信をつけ、退院という目標に向かって進んでいきたいです。

 

f:id:iso92:20180522080823j:image