病と闘うふたりの自由帳

病と闘うカップルが自由気ままに発信するブログ

初めての3泊4日の外泊 by いそ

こんにちは。

 

先月で入院して7年目になりました。

13日の土曜日から初めて3泊4日の外泊にチャレンジしてみました。

 

土日は妹が来てくれたので、楽しくいつも通りに過ごせたのですが、問題は月曜日の透析でした。

 

普段から帰りは車椅子に乗らないとフラフラで帰れないのに、家からの通院となると帰りしんどくてもマンションの3階まで階段を昇らないといけません。

 

病院から家まではワーカーさんが車で送ってくれることになっていました。

 

当日、家から初めてひとりで透析に行き、4時間の透析もいつも通り終えて、看護助手さんとワーカーさんが車椅子で更衣室まで連れて行ってくれて、着替えを済ませ、車までまた車椅子で移動。

 

マンションに着いてから、気合いで階段を昇りました。

 

作りおきしていたお弁当を食べて薬を飲んでから、夜7時半まで眠ってしまいました。

 

それから簡単な食事を作り、テレビを見て9時には就寝。

 

夜中1時すぎには目が覚めて、落ち着かずあれこれしていたのですが、結局早朝4時に病院に戻りました。

 

予定の時間までは家にいられなかったのが悔しいけど、初めての3泊4日のチャレンジにしては頑張れたほうかなと思います。

 

来月またチャレンジします。

 

ちなみに3泊4日家で生活してみて思ったことは、家でひとりで生活をするって大変なことなんだなぁということです。

 

計画通りにはいかないし、手抜きしないと疲れる。

 

生活って大変なんだなとつくづく思いました。

それでも生活は一生続くものだから、やるしかないですけどね。

 

練習あるのみ!

 

f:id:iso92:20180116091937j:image