病と闘うふたりの自由帳

病と闘うカップルが自由気ままに発信するブログ

自宅で年越し by いそ

こんにちは。

 

早いもので今年も今日で終わりです。今年は本当に大変な一年になってしまいました。

 

精神不安定で自傷行為が続き、2月から外出禁止になりました。春には全治3ヶ月くらいの打撲、ようやく外出できるようになって喜んでいたのもつかの間、夏にはパートナーである円融さんが病気で亡くなりました。

 

いつまでも落ち込んではいられないと秋から単独外泊を頑張り、少しずつ自信をつけました。

 

そして今日からまたひとりで外泊します。実に8年ぶりに自宅で新年を迎えることになりました。感慨深いです。

 

今日はお昼に病院で年越しそばを食べました。

 

f:id:iso92:20171231174812j:image

 

家に帰ってから自分で作ってまた食べました。

 

f:id:iso92:20171231174846j:image

 

年越しそばを2回も食べていいのか謎ですが、それはさておき今とても心穏やかで前向きな気持ちで家にいます。

 

円融さんのことは忘れたくないし、忘れなくていいと思いますが、円融さんとの別れが自分の足枷になってはいけないと思っています。それは円融さんも望んでいないと思うので。

 

円融さんの分もこれからしっかり生きていく。来年はまたひとつステップアップできるようにがんばります。

 

今年もありがとうございました。

みなさん、良いお年を!