病と闘うふたりの自由帳

病と闘うカップルが自由気ままに発信するブログ

誕生日 by いそ

こんにちは。


9月になりました。
円融さんが亡くなってから一ヶ月が過ぎました。
なんだかんだと泣いたり落ち込んだりしているうちに時間は流れてしまう。本当に早いものです。


先日わたしは誕生日を迎えました。


その日は前日から低血圧で起き上がることもままならず、ほとんど寝たきり状態で、お昼すぎからようやく少しずつラクになって、本当にしんどい思いをしました。


そんなわけで何もできず。
もともと病室で静かに過ごす予定ではいたのですが。


去年の誕生日のLINEを見たら、円融さんから『魔女の宅急便』のキキのハッピーバースデーのスタンプが朝一番に届いていて、円融さんがおめでとう一番乗りだったみたいで、わたしはすごく喜んでお礼の返信をしていました。


一日の終わりにも「いそ誕生日おめでとう。これからも宜しく。」とメッセージをくれていて、去年のわたしはとても幸せな誕生日を過ごしたようです。


今年は、最初に書いたとおり、しんどいしんどい誕生日。


でもたくさんの方からおめでとうのメッセージをもらいました。
家族、地元の友達、大学時代の部活の友達、SNSでつながってる方々、元職場の先輩。
ありがたいことです。


韓国語でバースデーソングを歌ってくれた看護師さんもいました。(これに関しては本当に謎なのですが。)


ちなみに、わたしは円融さんと同い年なんですが、円融さんのほうが誕生日が早いので追いつくことはあっても追い越すことは今まで当然ありませんでした。
でも、来年からは歳を追い越してしまうんですね。とても寂しいし哀しいです。


毎年円融さんが年上になる数ヶ月の間だけ、「兄さん(笑)」とからかっていたのに。
もうそうやって冗談を言って笑い合うこともできません。


去年の今頃は、今年こんなにもつらい気持ちで誕生日を迎えているとは思ってもみませんでした。
でも、いろんな人が支えてくれています。
しっかりしなければ。



家族からはホルガデジタルをプレゼントしてもらいました。



トイカメラのコツがつかめず、まだ全然使いこなせなくて、まったく活用できていませんが、可愛い相棒ができました。
今度何か撮ってブログにも下手な写真をアップしたいと思います。