病と闘うふたりの自由帳

病と闘うカップルが自由気ままに発信するブログ

2年前の円融さんのブログ記事が届いて by いそ

こんにちは。


はてなブログからときどき、「1年以上の長きにわたってブログを継続いただいているユーザー様を対象に、 過去の同じ時期に投稿した記事を振り返るメールをお送りします。」というメールが送られてきます。


今日、そのメールが届いたのですが、2年前に円融さんが更新した記事が一緒に送られてきました。


enyu-iso.hatenablog.com


この頃の円融さんは自宅療養していて、まだ元気にテレビを観たり、こんなふうにブログをアップしたりしていたんだなぁと、メールを受け取ったときに切なくなりました。


今はテレビを観るどころか、わたしにLINEを送ることもできません。


苦しそうに呼吸を一生懸命して、食事は鼻のチューブから。
あの姿を思い出すだけで胸が張り裂けそうになります。


まるまるして笑顔の優しかった円融さん。
今はやつれてしまって、ただ横になっていることすらとても苦しそうだけど、また冗談を言って笑ってくれる日が来るよね?


ブログにいつも録画するテレビのことしか書かないってわたしにからかわれて、それからは確かテレビのこと書かなくなったよね。
でもなんでもいい、またいつかここでも会いたいよ。


ただ穏やかに好きなテレビを観る、そんな日常がまた円融さんに訪れますように。