病と闘うふたりの自由帳

病と闘うカップルが自由気ままに発信するブログ

お肉屋さんの唐揚げにひと手間加えてお弁当のおかずに by いそ

こんにちは。


少し久しぶりのおうちごはんとなりました。
もちろん(?)今日も今日とて楽しく手作り弁当です。


enyu-iso.hatenablog.com


昨晩まったく眠れなくてずっとゲームをしていたんですが、そのせいでとにかく体が怠くて眠気も強くて、コンビニ弁当でいいかなぁと思ったり、作るにしても包丁使わず鍋やフライパンも汚さずにできるおかずを詰めようかなぁと思ったり、かなりやる気がありませんでした。


でも、ふと、家で独りでごはんを食べてる自分を想像したとき、やっぱり「美味しいな、幸せだな。」って思えるごはんを作りたいよなぁと思い直したわけです。


そこで、いつものレシピ本*1で気になってた鶏肉のトマト煮を作ってみることにしました。


というわけで、今日のお弁当はこちらになります。


  • 梅ゆかりおにぎり
  • 鶏肉のトマト煮
  • ブロッコリー
  • プチトマト
  • 春巻き(冷凍)
  • 豚肉とピーマンのオイスターソース炒め
  • ハムエッグ

精肉店で唐揚げを揚げてもらって、トマト煮を作りました。
揚げもんはどうなんだろうと思ったのですが、腸を切った人のためのレシピ本に載ってるくらいだから大丈夫なのかな?とチャレンジしてみました。


とっても簡単です。
こちらの本にレシピが掲載されています。


腸を切った人を元気いっぱいにする食事170―おなかにやさしい! もたれない! 食がすすむ!

腸を切った人を元気いっぱいにする食事170―おなかにやさしい! もたれない! 食がすすむ!


ざっくり説明すると、唐揚げとピーマンと玉ねぎを切ってケチャップとコンソメと水で煮るだけ。(本当にざっくり…。)
食べごたえのあるおかずが一品できました。


でもまあ、正直言うと、つまみ食いした揚げたての唐揚げのほうが断然美味しかったですけどね。冷凍食品の唐揚げの残りなんかを使うといいかもです。



さてと、ハムエッグはクックパッドから。
以前からこれをお弁当に入れてる写真をInstagramで見ていて、どうやって作るんだろうって気になってたんですよね。たまたまクックパッドでレシピを見つけたのでチャレンジしてみました。ハム3枚も使ってしまった。


cookpad.com


豚肉とピーマンのオイスターソース炒めは以前の記事に載せたので割愛します。



今日は可燃ごみの日なのでバタバタしたんですが、お弁当作って楽しかったので、がんばってよかったと思いました。
やっぱり塩分油分高め弁当になってしまったのですが、満足してます(笑)。


でも次こそは目指せヘルシー弁当!
勢いでこんな本も買ったし!

つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当3 (?おいしくて太らないおかず編)

つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当3 (?おいしくて太らないおかず編)


野菜をしっかり摂らなくては。
お弁当作り、修行の道はどこまでも続く…


*1:「腸を切った人を元気いっぱいにする食事170」主婦の友社