病と闘うふたりの自由帳

病と闘うカップルが自由気ままに発信するブログ

サンファイバーまだ4日目ですが by いそ

こんにちは。


サンファイバー(水溶性食物繊維)を摂取して、今日で4日目。
早くも中止することになりました。


enyu-iso.hatenablog.com


下痢が酷いので勧められて飲み始めたのですが、サンファイバーを朝お茶に溶かして飲むと、しばらくするとしぶり腹になって、お腹が痛いのでトイレに行くんですが、便秘のように何も出ないかすこしだけ下痢する感じに。


すっきりせず気持ち悪いので何回もトイレに行くため、今までと下痢の回数はほぼ変わりなしで、お腹が痛いだけ。


しかもサンファイバーのQ&Aをよくよく読んでみたら、摂取について『消化管の閉塞、狭窄がある人、消化管閉塞になりやすい人は避けてください。』と記載があるではないですか。


わたし摂取したらだめじゃん…。
こんな重要なことを見落してたなんて。


一応、内科の先生には許可を得て飲み始めたんですけどね。


というわけで、看護師さんとも話して、いったん(?)中止しましょうということになりました。



飲みきってからどうだったかご報告しようと思っていたのに、こういう結果に終わりました。
そう簡単に下痢改善とはいかないようです。


あ、サンファイバーが悪いとかではなく、わたしには合わなかったというお話でした。