病と闘うふたりの自由帳

病と闘うカップルが自由気ままに発信するブログ

下痢がひどいので水溶性食物繊維をお試しで飲むことになった by いそ

こんにちは。


小腸バイパス手術から3年。
相変わらずの頻回な下痢に苦労しています。


最近になってサンファイバーというものを勧められて、自費で1箱約3千円すると聞き、一瞬ウッとなったんですが、せっかくなので試してみることにしました。


サンファイバーというのは水溶性食物繊維で、便秘にも下痢にも効くらしく、お茶などに溶かして手軽に飲めるものということを説明で聞きました。


今日の夕食後に初飲み。(明日からは朝に一包。)


お茶に溶かして飲んでみたのですが、とくに味もなく、普通にお茶を飲んでる感覚。


あまり少量のお茶だと、とろみがあるように感じるらしい。


でもこれ毎日は煩わしいなぁ。
余計な水分を摂りたくないし。


とりあえず、一ヶ月試してみてどうなるか。
あまり期待せず、経過を見てみようと思います。



ちなみにAmazonでも買えたりします。


わたしが買ったのはこちらです。便秘の方にも下痢の方にもどちらにもいけますよ~ってやつ。

サンファイバー(スティック) 6g×30包

サンファイバー(スティック) 6g×30包


特に便が硬い方にはさらにこんなのもあります。

タイヨーラボ サンファイバーAI スティック 6g×30包

タイヨーラボ サンファイバーAI スティック 6g×30包



では、また結果をご報告したいと思います。
お楽しみに~!