病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

胃腸のことを考えたお弁当作り by いそ

こんにちは。


先日作ったラタトゥイユがたくさん余ったので、パスタにアレンジして美味しく頂いたのですが、なぜだかいつにも増して下痢が酷くなってしまいました。



栄養士の先生に相談したところ、豆が消化に悪いとのこと。
ミックスビーンズがダメだったんですね。
本当に知らないことばかりで凹む。


長らく胃腸食のレシピで料理を作ってなかったなぁと思い、せっかくなので楽しく料理をするべく、お弁当作りをしてみることにしました。



お弁当完成予想図はこちら。
(お弁当作りが社会人だった頃以来なので、イメージしやすくするためにiPhoneのアプリで描いてみました。)



まさに絵心ない芸人。
(芸人ちゃうけど。)


これがこのようなお弁当になりました。
予定とは全然ちがーう(笑)。


見た目はともかくバッチリ美味しくできました。


メニュー

  • あられ入りわかめごはん
  • 梅干し(種抜いて半分だけ)
  • 揚げないヒレカツ
  • 厚焼き卵
  • 茹でブロッコリー(冷凍)

お弁当箱が小さくて、ラタトゥイユは入りませんでした。
ざんねん。



参考にした本はこちらです。

腸を切った人を元気いっぱいにする食事170―おなかにやさしい! もたれない! 食がすすむ!

腸を切った人を元気いっぱいにする食事170―おなかにやさしい! もたれない! 食がすすむ!


厚焼き卵と揚げないカツのレシピがこちらに掲載されています。


厚焼き卵はP82の手術後のレシピ(手作りのお弁当レシピ)に、揚げないカツはP104の手術後のレシピ(抗がん剤・放射線治療中のレシピ)に載ってます。
わたしはがんではありませんが、油を控えないと下痢がひどくなるので、揚げないカツを採用してみました。



CAPD胃腸食でも食事を心から楽しめるようになりたい。
なんでもチャレンジです。

食事療法シリーズ1胃腸病の食事療法第2版

食事療法シリーズ1胃腸病の食事療法第2版

  • 作者: 中村孝司,医歯薬出版
  • 出版社/メーカー: 医歯薬出版
  • 発売日: 2003/02/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 11回
  • この商品を含むブログを見る


というわけで、この本も買ってみました。
勉強して、実践あるのみ!


また、調子のいいときにちょこちょこ料理をしに帰ろうと思います。


あー、ソーセージとかベーコン食べたいなぁ…