病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

ラーメンサラダなるもの by いそ

こんにちは。


前々回の記事のコメント欄でラーメンサラダのことが少し話題になったので、そう言えば以前からクックパッドで「これは何だろう?」と思いつつラーメンサラダのレシピを保存してたなぁと思い出しまして。


作ってみました!


クックパッドでいろんなレシピを見たりしたけど、盛りつけの正解がまったくわからなかった(笑)。


そもそもわたしの生まれ育った岡山にはラーメンサラダなるものはなくて(たぶん)、関西に来てからも見聞きしたことがなかった…気がする。(昨今は居酒屋さんとかにはあるんですかねぇ。)


発祥について検索してみたらWikipediaにはこのようにありました。

現在の通説では、札幌グランドホテル内のビアホール「ビッグジョッキ」が1985年にオープンした際に、ビアホールの当時の料理長が「サラダ感覚で味わえるラーメン」として考案したものが元祖とされている。


北海道発祥のものが全国に広まったんですね。
ラーメンサラダ、簡単で美味しゅうございました。胃痛に悩んでるわたしでも完食できました。



ちなみに、最終的にはこのレシピに落ち着きました。クックパッドじゃなくて、クラシルですが。

www.kurashiru.com


なぜかレシピにない焼き豚を勘違いしてトッピングしてしまいました。焼き豚はないほうがさっぱり感があって、よりサラダ感覚で食べられたかもしれません。
あと、ゴマだれを最後にかけてしまったので見栄えが悪いです。ざんねん。



こんな本もあるみたいですね。奥が深い。

ラーメンサラダ100レシピ

ラーメンサラダ100レシピ



次は、北海道つながりで、食べ方が今ひとつわからず避けているスープカレーにでもチャレンジするかな。
なんかわたしの中で「奴」はカレーじゃないと思ってる(笑)。