病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

汗疱…手の次は足! by いそ

こんにちは。

タイトル通り、再び汗疱(かんぽう)のお話です。

enyu-iso.hatenablog.com


手のひらの皮がなんじゃこりゃ~状態から、つるんときれいに治りました。
結局、自然治癒でした。


ところが、今度は足の裏の皮がボロボロとめくれ始めてしまいました(泣)。


乾燥?老い?まさか水虫?と嘆いていたんですが、たまたま皮膚科の定期受診があったので、相談してみたところ、手のひらのときと同じように検査して「汗疱」とわかりました。


前回、サリチル酸とワセリンの混合薬がわたしには合わなかったので、今回はヒルドイドソフトを使うことになりました。


ヒルドイドを毎日足の裏に塗って、2~3週間様子を見て改善がなければ再受診ということになりました。


元々、ウレパールとテルビナフィンの混合薬を塗っていたのを一時的にやめてヒルドイドにしてみているのですが、わたしには合ってたみたいで順調に治ってきてます。
ヒルドイドに変えて2週間でかなりつるつるになっています。


ヒルドイドソフトと自腹購入(←しつこい)のベーテル保湿ローションで、ひたすら保湿の日々。

ベーテル保湿ローション B01(300ML)

ベーテル保湿ローション B01(300ML)


看護師さんに勧められて使い始めたベーテルですが、顔にも使えるし、本当にオススメですよ~。