読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

久しぶりのおうちごはん by いそ

こんにちは。


開放処遇の制限が解除されました。
すなわち単独外出が可能になりました。
とは言え、まだ徒歩圏内だけと条件つきですが。


外は暑くて季節をワープした気分。
2月から3ヶ月、長かったなぁ。



わたしは家に治療食のレトルト食品(栄研オンラインショップ 介護食・流動食・腎臓病食の通販でいつもまとめ買い。)を常備しているのですが、この3ヶ月のあいだに賞味期限が切れたり、間近に迫ってきていたりして、とりあえずしばらくは消費キャンペーンです。





辛口カレー、野菜スープ、切り昆布煮は治療食のレトルトです。
トンカツは近所の精肉店で揚げてもらいました。
らっきょうの甘酢漬けはファミマです。


お手軽カツカレーランチ完成。
レトルトを湯煎してるあいだに、カツを切って、あとは盛り付けるだけ。簡単。


久々のカレーはめちゃくちゃ美味しかったです。


次回はたぶんビーフシチューかな。
そのまま食べてもいいんだけど、ドリアにアレンジしてもいいな。


レトルト使うのは簡単でいいけど、久しぶりにガッツリ料理したいなぁ。
ちゃんと和食を作れるようになりたい。