読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

淡々と、執拗に、腕を切り続けた by いそ

メンタルヘルス 闘病 料理シリーズ いその記事

こんにちは。


今日は歯科受診で外出したので、ついでにスーパーまで買い出しに出かけてから帰宅して、昼食を作りました。



ツナと塩昆布の和風パスタ、コーンポタージュスープ、野菜サラダ。
コーンポタージュスープは腎臓病食のレトルトだし、メインのパスタも茹でてあれやこれや和えるだけの簡単レシピ、昼食はパパっとできました。


のんびり食べて、定期薬も飲んで、穏やかな心持ち。


洗い物もそんなになかったし、家でのひとりごはんはしんどくなる間もなく終了。



そして。
ここからのわたしの行動がたぶんまったく誰にも理解されないと思うのですが…。


寒いから和室に移動してこたつに入り、しばしスマホをつついた後、立ち上がってカッターナイフとタオルを用意し、腕を何回も切りつけてはちょっと眺めてから血を拭き、また腕を数回切りつけて眺めたあと血を拭き、それを執拗に繰り返しました。


パニックになったとか、自暴自棄になったとか、イライラしたとか、つらいことがあったとか、そういうことはなにもなく、なんの感情もわかないまま、傷だらけ血だらけの腕を眺めて切りつけてました。


ただ、痛みだけは感じてました。
切るのは痛かったし、切ったあとの傷もズキズキしてました。
傷がない箇所を新たに切ったり、一度か二度切った傷の上をまた切って新たな傷ができたり、その繰り返し。
それでも心が納得してない感じがして、なかなか止めれなかった。


そのうちなんとなく止めれたので、服に血がつかないよう腕にタオルを巻いてから上着を着て病院に戻りました。


どうせすぐにバレるだろうからと思い、病棟の受付で自己申告したら当然驚かれ、病室で傷をみるというので待機していたところ、女性の病棟師長さんがやってきて「大丈夫?骨密度検査によばれたけど、行ける?」と大変マヌケなことを言ってきました。


たった今、自傷行為をして傷だらけの腕で帰ってきたというのに、骨密度検査に行けるかって、骨密度検査ってそんなに緊急性の高い検査だっけ?と呆れたのですが、この人こういう人だしなぁと思って素直に検査に行きました。


それから病室に戻っても自傷行為については何の感情もわかず、まさに「無」の状態。
受け持ちの看護師さんからは「今までにないパターンで怖い。」と言われました。


今日、「自傷行為 心境」で検索したときにヒットしたブログに「自傷行為っていうストレス発散方法があるってことを理解してあげましょうね」みたいな内容が書かれていたのですが、そのブログ主は自傷行為をしたことがなく、周りにリストカッターが多いから自傷行為者の心理がわかるという前置きをして記事を書いていたので、自分の体験でもないのにわかったようなこと書かないでくれ!と本当に本当に腹立たしかったです。


自傷行為をなぜするのかについては、そんな単純明快に答えが出せるわけないんです。
やってる本人だって理由を答えられないことのほうが多いんですから。


自分のしてることを正当化したいわけではないですけど、こうやって自分の精神をいろんなことから守ってるんだと自分では理解してます。
でも、傷つけることには様々なリスクがあるし、なにより大切な人たちが心を痛めていることをわかっているのでやめるべきだとは思っています。
苦しいです。