読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

人間力を高めたい by いそ

こんにちは。

勢いで書いたつまらない記事を、勢いで公開してしまって、やってしまったなぁとやや落ち込んでいます。
消してしまおうかともおもったのですが、全部ひっくるめて自分なのだからとそのままにしています。


下書きに保存して、何度も何度も読み返して、書き直して、何日も寝かせてから公開する記事もあるのですが、わたしはとても沸点が低い人間なので、カチンとくることがあったりするとそれを勢いのまま書き殴って公開してしまうことがままあります。


ブログに限ったことだけではなく、わたしは普段から言動がその場のテンションに左右されやすいところがあり、後で猛省することばかりです。


芸人の藤井隆さんがツイッターで「殺すぞ」とリプライされたときに、それについて連続ツイートした件が話題になっていてたまたまツイートを拝読したのですが、嫌なことを言われたら当然感じるであろう不快な気持ちをしっかりと表明しつつも、丁寧な言葉遣いできちんと大人としての冷静な対処をされていた藤井さんに非常に尊敬の念を抱きました。
ああいうふうにどんなときでも人としての品位を保てる人間になりたいと心から思った次第です。


父親譲りで気性が荒く、すぐに腹を立てる子どもだったわたしですが、病気をしてそれなりに苦労も経験して育ったおかげか、謙虚さや他人への気遣いも多少は身につけることができたのではないかと自分では思っています。
でも、もうすでに大人になったはずの身でありながら、真の大人にはなりきれていない情けない自分に気がつき、これからはもっとしっかりした品格のある大人になれるよう努力していかなければならないと強く感じました。


具体的にどうすればいいか、まったくノープランなのがもうすでにダメダメなんですけど。
とりあえず、怒りをすぐに表に出さず、きっちり自分の中で鎮める努力をしたいと思います。


以上、人間力を高めたいというお話でした。