病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

2017年元日の決意 by いそ

こんにちは。

ガキ使を観ていたらあっという間に年を越しており、体調不良にもかかわらず自宅に戻ると友人知人から年賀状も届いておりました。


みなさま、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。


年の始めには抱負を述べたりするものですが、わたしは目標を立てるのが非常に苦手なので、毎年なんとなくあやふやにスタートしてしまっています。


でも、今年は目標を立てることにしました。
入院生活も6年目になり、昨年ようやくひとりで外泊もできるようになりました。
上半期はまず1泊2日の外泊を毎月確実に成功させることを目標にしたいと思います。


前任のワーカーさんに言われた「外泊は遊びじゃない。」という言葉を忘れないように、外泊をただの息抜きにせず、生活感覚を掴んでいけるよう家事に取り組みたいです。


下半期はその目標をさらに2泊3日の外泊にレベルアップして、外泊の途中で病院に帰ってくることがないよう頑張りたいと思います。


昨年は外泊の途中に病院に帰ってくるパターンがけっこうあったし、手抜きして自炊をあまりしなくなっていったということもありました。


料理に関しては今年は昨年より力を入れて頑張りたいと思いますし、胃腸に優しいメニューをどんどん取り入れていきたいと思っています。


もちろん頑張りすぎると絶対に続かないので、配食サービスを利用したり、治療食のレトルト食品も使ったりしながら、うまく力を抜いてやっていけたらいいなぁと思います。


この目標をどれだけクリアできているか、このブログでときどきチェックしていただいて応援していただければ幸いです。


2017年、がんばります。



今週のお題「2017年にやりたいこと」