病と闘うふたりの自由帳

病と闘うカップルが自由気ままに発信するブログ

新たなストレス、ピートル by いそ

こんにちは。

先日の血液検査の結果を受けて、リオナ錠が中止になり、ピートルという噛み砕いて飲むタイプの薬(高リン血症治療薬)が処方されることになりました。



噛み砕いた薬が口の中にザラザラ残る感じは、粉薬が苦手なわたしにとってストレスでしかなく、食事のたびにため息をついています。


ラムネだと思おう!と毎回気合いを入れてガリガリ噛み砕いてから飲むんですけど、口の中にザラザラ感が残るし、歯磨きしたら歯ブラシは茶色くなるし、嫌なことしかない。


今度、薬剤師の先生が来たときに相談してみようと思います。
内科の担当医が他の薬に変えてくれるとは思えないけど、ストレスは減らしたいので。


ちなみに、ピートルという名前はP(リン)を取るというところから名付けられたとか。
薬の名前ってけっこうふざけてますね。