読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

シャントクリニックで血管拡張 by いそ

透析 いその記事

こんにちは。

きのうはシャント専門のクリニックに行ってきました。
透析で脱血不良が続いたため、定期受診を早めることになったからです。


エコーの結果、穿刺している箇所が少し狭くなっているとのこと。
血流は600くらいで前回と変わりなしだったんですが、一応PTA(血管拡張術)をすることになりました。


血管をひろげるのは、いつも耐え難い痛みなのですが、今回はいつもと違う肘のあたりの血管だったせいかマシでした。(いつもは肩あたりの骨と骨の間。)
ただ、途中から気分が悪くなり、終わってから30分以上横になって休ませてもらいました。


クリニックは入院中の病院から遠いので、ひとりで電車で帰ることを思うと気が遠くなるような気持ちでしたが、なんとか帰れました。
きのうは疲れ果てて、今日も振り替えの透析でしんどくて、明日はようやく休めそうです。


ちなみに、本当なら今日は妹が岡山から来てくれて外泊の予定でした。
今頃はふたりで鍋パーティーのはずだったのになぁ。
残念です。