読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

両目が痒くて by いそ

闘病 いその記事

こんにちは。

三、四日前ぐらいから兆候があったのですが、両目に痒みが出て、たまに充血したりもしています。


昨日、透析室で穿刺の前に看護師さんから「左目が赤いけど、どうしたん?」と言われ、そう言われてみるとなんだか痒いなと気がつきました。(遅い…)


そのときは我慢できる程度だったので、「先生が来たら診てもらおう。」という看護師さんの言葉に従い、擦らないように注意して透析を受けたんですけど、透析の先生、一度も来なかったです。


病棟に帰ってからどんどん痒みが強くなり、看護師さんに相談したところ当直の先生に診てもらうことになりました。


希望としては翌日にでも本院の眼科を受診できるよう手配してほしかったのですが、当直の先生からは「目薬を出すので、それで様子を見てください。」と言われ、看護師さんからも「野焼きのせいかもよ?」と軽く言われ、痒みは強烈だけどどうやらたいしたことないらしいと気持ちを落ち着かせるしかない状況。


リザベンという点眼薬が処方され、一日4回点眼することに。



昨日と今日ですでに4回点眼してるんですが、痒みがけっこうラクになりました。
こんなに早く効くものなのか疑問ですが、まあ何が理由であれ、痒みがラクなのは助かります。


痒みの原因がわからないのはモヤッとしますけど、リザベンが効くということは何らかのアレルギーなんでしょうかね。
このまま治ってほしいです。