病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

配食サービス 3回目 by いそ

こんにちは。

土日と一泊の外泊をするつもりが、土曜日の夜にしんどくなって病院に帰ってしまいました。


出かけて映画を見たら、疲労で嘔吐するなど体調が悪くなり、そのせいで動揺してしまい、病棟に相談の電話をしたところ帰ることになったのでした。


でも、今回日曜日のお昼だけ配食サービスを頼んでいたので、お金だけ取られるのももったいないということで、家に食べに帰りました。(キャンセルの電話をするより、食べに帰るほうが精神的にラクというのもありました。)



ごはん、天ぷら、大根おろし、卵とじ、なます。
天ぷらは海老、ピーマン、かぼちゃ、なすび。


薄味とはいえしっかり味がついていて、とても美味しかったです。


普段、病院では透析食プラス胃腸に優しい食事が出されているので、本当に味気ない食事なのですが、制限が透析食だけだとここまで美味しい食事が食べれるのかと、配食サービスを利用するたびに感動します。


次の外泊は来月、二泊三日を予定しています。
三日間、しっかり乗り切れるよう頑張るつもりではいますが、今回の外泊で多少自信をなくしてしまいました。
どうにか気持ちを立て直します。