読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

冷蔵庫の整理 by いそ

料理シリーズ 食事 いその記事

こんにちは。

外泊もなんとか無事に終わって、受け持ちの看護師さんから「配食サービスどうやった?」と訊かれました。
「かなり薄味やけど美味しかったよ〜。」と答えたら、すぐに申し送りで他の看護師さんたちに広まり、「お弁当、美味しかったんやて?」といろんなスタッフさんに言われました。


そこまで言われるほどではなかったんだけど…と思いつつ強く否定するのもあれなので、笑ってやり過ごしました。


さて、今回の外泊では、冷蔵庫に食材が余ってしまいました。
主なものは白菜、豆腐、卵です。


クックパッドで検索してビビビッときたレシピがあったので、帰宅して作ってみることにしました。


まず白菜を粗めの千切りにしておき、豆腐は泡立て器でつぶします。わたしはヘラでやりました。
だしの素ひとパックと小麦粉100g、卵ひとつを入れてよく混ぜ、白菜も加えて混ぜます。
レシピでは天かすや小エビがあれば入れるように書いてあったのですが、なかったので省略。
フライパンで両面焼いてお皿に移し、ソース、マヨネーズ、青のり、かつお節をのっけて完成。
ちなみに焼く時、わたしは蒸し焼きにしました。
レシピを見つつも所々自己流アレンジ。


めっちゃ簡単です!
そして、食べるまでは豆腐っぽさが強いのかなと思ってたんですが、完全なるお好み焼きでした。


完成したお好み焼きはこちら。

お財布にも優しいし、簡単ですぐできるし、美味しい。満腹になりました。


お好み焼きをひっくり返すところがやや難易度高いですが、絶対また作りたいと思います。


冷蔵庫の中も整理できたし、大満足でした。