読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

歯科通い by いそ

こんにちは。

先月、左上の奥歯が欠けているような気がして、歯科受診することを決めて、久しぶりに歯科クリニックに行ってきました。


痛みはまったくなかったので、数年前に治療したところがどうにかなったのかなと思って軽く考えていたのですが、かなりひどい虫歯でした。


先生から神経を抜かないといけないかもと説明を受けて、ひぇー!と怯えてたんですが、結局は神経は抜かずに済みました。


左上の奥歯2本を2回に分けて治療して、今日は右上の奥歯を治療しました。
ずいぶん虫歯を放置してました…。


虫歯の治療は今日で終わったのですが、次回、親知らずを抜くことになりました。
大人になってから歯科で麻酔をされたことがないので、どんな感じかわからず怖いです。


歯茎の中に埋まっていて、斜めに生えているわたしの親知らず。
先生は「親知らずを抜くのは簡単!」と笑顔で言ってましたが、今から気が重い。


定期検診というものは、歯科に限らずですが、本当に大事ですね。
これからは自分のメンテナンスをもっとちゃんとしようと思います。


歯科の先生から、小さな歯ブラシを買って歯磨きをしたほうが磨きにくいところもちゃんと磨けるよとアドバイスをもらったので、まずはヘッドの小ぶりな歯ブラシを買いに行こうと思います。