
病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

苦しみの向こう側に by いそ

闘病 いその記事

こんにちは。

具体的なことは書けないのですが、昨日とても胸が苦しくなるような出来事があり、かなり落ち込んでいました。


終わりのない闘病生活を長くしていると、いいときもあれば悪いときもあるわけで、なんでこんな苦しくつらいことが起こるのだろうという出来事が必ず何度も起きます。
起きてほしくないんだけど、不運にも起こる。
病気は自分ではどうすることもできないから。


何度も何度も繰り返される痛みや苦しみを必死で乗り越えても、それでも終わることがない。
神様なんていないんや!と言いたくなります。


けれど、わたしたちは乗り越えなくては生きていけないし、耐える以外の選択肢を与えられることはない。
苦しみの向こう側に希望があると信じて、今は歯を食いしばろう。それしかないです。