病と闘うふたりの自由帳

病と闘うカップルが自由気ままに発信するブログ

今日からまた新たなる入院生活が始まる by いそ

こんにちは。

人事異動で今日から病棟の師長さんが変わりました。
異動の話を聞いたときはものすごくショックでした。
とっても大好きな師長さんだし、同じ病院内ならまだしも、本院への異動とのことだったのでショックが大きかったです。


5年前に入院してからというもの、本当にずっとお世話になってきました。
いつでも誰よりもわたしの心に響くことを言ってくれるし、つらいときや頑張ったときにかけてくれる言葉にどれほど励まされ救われたことか。
自分の考え方などが変わるきっかけもたくさん与えてもらったように思います。


退院まで見届けてもらえるものと勝手に思っていたので、かなり落ち込みました。


後任の師長さんは以前本院でお世話になっていた師長さんなので、わたしのこともよく理解してくださっています。
その点はホッとしています。


でもやっぱり寂しい。
今朝、新師長さんが笑顔で挨拶に来てくださったのですが、なんだかつらかったです。ああ現実なんだなあ…と思って。泣きそうになりました。


昨日までだった師長さんは最後に病室を訪ねてくれて、サヨナラじゃなく「またね。」と言ってくれました。


今までかけてもらった言葉はわたしの宝物だし、これからもずっと心の支えです。
今までありがとうございました。そしてこれからも見守っていてください。どうかよろしくお願いします。


いろいろと変化の多い季節でついていくのが大変です。
でも、いつまでもくよくよせず、これから始まる新師長さんの元での入院生活を丁寧に過ごしていこうと思います。自分(の体)を傷つけることなく。
そのくらいしか恩返しできませんが、がんばります。


師長さん、またね。
元気でいてくださいね。


いつだっていちばん信頼しています。