読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

精神障害者手帳保持者になった by いそ

メンタルヘルス いその記事

こんにちは。

わたしは透析をしているので、身体障害者手帳1級なのですが、このたび精神のほうの手帳も認定されて、今日市役所で手帳を受け取ってきました。


わたしの場合、両方保持しておくメリットはほとんどないのですが、図書館の宅配サービスで差があるので申請しました。


精神のほうも手帳を見ると1級。
心身ともに1級の障害者と認定されてしまった。


認定されるまでなんとも思ってなかったけど、いざ手帳を見たら何か心にズシリときました。


なぜだろう。
泣きそう。


でも、わたしはわたしだから。
これからもわたしらしく、がんばるだけ。




対応してくれた市役所の方が同世代と思しき男性の方で、わたしも本当は"そちら側"にいたんだよって心の中で叫んでいました。


わたしらしくがんばるだけ。
言うのは簡単だけど、本当はもがいてもがいて溺れてるのが現実。