読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

絶望の涙を笑顔に変える by いそ

メンタルヘルス 闘病 いその記事

こんにちは。

透析のことを考えていたら、あまりに嫌で、ポロポロ涙が出て止まらなくなりました。


わあああああああ、と叫びそうになるのを堪えました。


コールを押して看護師さんに来てもらいました。


男性看護師さんが「デパス持ってきたんやけど、ちょっと話しする?」と優しく声をかけてくれました。


泣きながら、「もう疲れた、死にたい。」と心に溜め込んでた言葉をポツリポツリ吐き出しました。


看護師さんはわたしの言葉をしっかり受け止めて、真摯に向き合って話をしてくれて、わたしは本当に救われました。
最後に「最近笑ってる顔見てないで。笑っても2秒くらいや(笑)」と言われたので、ハッとしました。


わたしは毎日陰気な顔をして過ごしているんだなあ。
そんなことにも気が付かなかった。


結局デパスは飲まずに済みました。
看護師さんが詰め所に帰ったあと、レミオロメンの『3月9日』を聴いてまた少し泣きました。



レミオロメン - 3月9日(Music Video Short ver.)


3月9日

3月9日

  • レミオロメン
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes




ひとりじゃないよって誰かにずっと言い続けてほしい。
わたしも誰かが心細くしていたら、きみはひとりじゃないよと微笑もう。
そうやって少しずつ強くなっていけばいい。
いつか透析していてよかったと心から言えるような、そんな生き方を見つけよう。