病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

諦める事は難しい by 円融

こんにちは円融です。

 
脳梗塞、脳出血の私に纏わる後遺症についてのお話です。

日々、言葉が喋り難くなってきまして、利き手の右手も上手く使えなくなってきてます。

新たに脳梗塞、脳出血にならなければ大丈夫なのかなと思っていましたが、どうやらそうではないようです。

新たにならなくても、後遺症が進む事があることを実体験として感じています。

その都度、移植後にどうやって収入を得たら良いのかを考えています。

入院中に、看護師さんとお話をしましたが、やりたい仕事と出来る仕事の区別が難しいと言う話になりまして、いろいろ話した結果、移植してみないとわからないってことになりました。

移植後に、入院する患者さんの殆どが感染で入院してきます。
 
おそらく私も、そうなるものと思います。

とりあえず、移植まで乗り切って、その後の事は移植してから、どう転ぶか分からないので、リハビリを頑張って少しでも進行が遅くなるように努めたいとおもいます。


漫画「スラムダンク」より。

f:id:iso92:20160126103255j:image
 
安西先生、いろいろ迷うかもしれないけど、諦めません。

今日はここまでです。またね。