病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

外泊おうちごはん 初めてチキン南蛮作りました by いそ

こんにちは。

年末の忙しい時期にもかかわらず、妹がわざわざ岡山から来てくれたので外泊しました。


今回はふたりでチキン南蛮を作りました。
お味噌汁やサラダも作るため、同時進行でいろいろしなければならなかったので、けっこう慌ただしくて疲れました。


ごはん、麩のお味噌汁、チキン南蛮、マカロニサラダ。


タルタルソースは妹が担当。
わたしはチキン南蛮(?)担当。


結果、大成功でした。
美味しくできたのはよかったけど、満腹すぎてふたりともごはんを残しました。
またもや作り過ぎてしまいました。てへぺろ。


あと、冷凍プチトマトしかなくて、カッチカチでした(笑)




翌日の朝食はいつも通りわたしがひとりで作りました。

チーズトースト、スクランブルエッグ、春雨サラダ、プチトマトの中華スープ、ヨーグルト(キウイジャムと一緒に)。


春雨サラダは元々作るつもりだったんですが、あとはもう思いつき。
本当は和食にするつもりでごはんも多めに炊いていたのに、なぜか気分的にトーストに変更。
なのでまとまりのない朝食メニューになってしまいました。


ちなみにスクランブルエッグは、目玉焼きを失敗して急きょ変更した結果できあがったことをここに告白しておきます(笑)
もっと料理がうまくなりたいなあ。
目玉焼きを失敗するなんて。
使い慣れない目玉焼き型なんて使ったのが悪かった。




今回の外泊で26cmサイズのフタ付きフライパンを購入しました。
今まですごく小さいフライパンで頑張ってたんですけど、不便だったので新たに買いました。
すごく使いやすいです。
嬉しいなー。
また料理をする楽しみが増えました。