病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

マドンナの動画と過ごす by いそ

こんにちは。

最近、いろんなモヤモヤから気持ちを逸らすべく音楽を聴いています。
と言っても、マドンナかSPYAIRのほぼどちらかです。(ジャンル、全然違うけど。)



ふとマドンナの『Rain』をYouTubeで検索してみました。



Madonna - Rain (Official Music Video)



『Rain』のMVを見るのはたぶん初めてだったんですけど、教授(坂本龍一さん)が映ってる…!?


知らんかった〜。


びっくりぽんや!← ©︎あさが来た


Rain

Rain

  • MADONNA
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes



昔から『Rain』のここがすごく好きなんです。

HERE COMES THE SUN,
HERE COMES THE SUN
AND I SAY, NEVER GO AWAY


雨から一転グワ〜って一気に陽が射してきて、そこからちょっぴり切なくなるようなメロディ!
とってもいいです。


これ恋愛の歌だと思うんですけど、わたしは「雨があがって晴れてきたよ。どうかもう雨は降らないで、このままずっと晴れが続いてね。」っていう思いを人生の希望と悲哀に重ねて歌ってるように、勝手に受け止めて解釈してて。
だからこの部分が特に好きっていうのもあるんです。(説明になってるかな?)






ちなみにマドンナの動画でわたしがついつい見ちゃう個人的オススメはこちらです。



Madonna - Vogue - MTV Awards 1990


かっこいいよ、これ。
他にもっとかっこいいのあると思うけど、このパフォーマンスすごく好き!


一番思い入れがあるのは、Blond Ambition Tour(YOKOHAMA)なので、本当はこれをみんなに見てもらいたい。
1時間45分くらいありますけども。え。(笑)


youtu.be



家のビデオデッキでテープが擦り切れるほど見たわたしとしては、「ゲンキデスカ?ヨコハマ〜」だけでもうテンションが上がっちゃうもんね。
そこからの一曲目『Express Yourself』がむちゃくちゃかっこよくて!この曲とか次の『Open Your Heart』とかの振り付けは必死で覚えたもんですよ。懐かしいなぁ。




ちなみに近頃泣きたいときはたいてい『Oh Father』を聴いています。 (マドンナは著作権の関係が厳しくて公式動画がリンク切れになるみたいなので貼りませんけど…Blond Ambition Tourのセトリに入ってるよ!←うざい)


Oh Father

Oh Father

  • Madonna
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes




それにしてもマドンナ、57歳(2015年現在)。
『イン・ベッド・ウィズ・マドンナ』を見た影響なのかなんなのか、マドンナは若くして衝撃的な死に方をして伝説の人になると本気で思ってたから、今のマドンナにびっくりしてます。
もうすぐ還暦やん(笑)


2015年のグラミー賞のパフォーマンスこれだもん、すごいよ。ほんと。


youtu.be

これでアラ還ですよ。
わたしももっと闘わんとなあ。