病と闘うふたりの自由帳

病と闘うカップルが自由気ままに発信するブログ

ソラニン by いそ

こんにちは。 

先の見えない不安が大きく大きくなって、死にたい気持ちに支配されるようになってから、なぜか「ソラニン」が頭から離れない。    

 

「ソラニン」は浅野いにおさんの漫画で、宮﨑あおいちゃんと高良健吾くんを主演に映画化もされた。「ソラニン」は作中に登場する楽曲のタイトルでもある。

 

youtu.be

 

これは登場人物の芽衣子が劇中で歌ってるバージョン。

これがなんかもうとにかくいい。原作漫画も映画も知らない人にはなんのこっちゃなんだろうけど、このライブシーンはほんと胸が苦しくなるし、同時にアツくなる。芽衣子の魂の叫びのような歌声。

芽衣子を演じているのは宮﨑あおいちゃん。

 

浅野いにおさんが作詞をした「ソラニン」は、映画化にあたり、ASIAN KUNG-FU GENERATION(後藤正文さん)が曲をつけて完成させた。

これがアジカンバージョン。

youtu.be

 

浅野いにおさんの書いた歌詞を一部引用させていただきます。 

 

あの時こうしてれば あの日に戻れれば
あの頃の僕にはもう 戻れないよ 
たとえばゆるい幸せがだらっと続いたとする 
きっと悪い種が芽を出して 
もう さよならなんだ 

   

くるしい。泣けてしかたない。

 

 

 

 

 

[まとめ買い] ソラニン

[まとめ買い] ソラニン

 
 

 

 

 

 

ソラニン スタンダード・エディション [DVD]

ソラニン スタンダード・エディション [DVD]

 

 

 

ソラニン、売っちゃったんだよなあ。

家にあったので、読み返したらやっぱりヨカッタ。胸の奥がツンとした。泣けた。