病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

読書メーターまとめ 2015年10月 by いそ

こんにちは。

読書メーターのまとめが遅くなりました。
寒くなってきたので病室で読書をして過ごすのが一番かもしれませんが、集中力もなく、読んでは休み、休んでは読みといった感じであまり進んでいません。


さて、10月のまとめです。
今回、目次を作ってみました。
気になるところだけでもぜひ読んでいってくださいませ。




グラフ



出だしが低調でした。
引っ越し疲れで気力がなかったのかなあ。
とは言え、月の初めはたいてい読書しない傾向があるような…。



読んだ本と感想

2015年10月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:2567ページ
ナイス数:36ナイス

STERA(ステラ) 関西版 [雑誌]STERA(ステラ) 関西版 [雑誌]感想
「あさが来た」ドラマガイド後編を楽しみに読みました。大森美香さんインタビューの登場人物に込めた思いがよかったです。「あさイチ」のついの住みかについてはものすごく考えさせられました。
読了日:10月7日 著者:
坂本ですが? 2 (ビームコミックス)坂本ですが? 2 (ビームコミックス)感想
かなりシュールだけど、ジェントルな坂本くんがかっこよく思えてくるから不思議で、そこがまた笑えるところだったり。
読了日:10月7日 著者:佐野菜見
君は淫らな僕の女王 (ヤングジャンプコミックス)君は淫らな僕の女王 (ヤングジャンプコミックス)感想
女の子(超お嬢様)の変態っぷりが笑えるレベル。特に自制心をなくしてる時間は、発言や行動がなんだこれはと思うくらいなのに、ちゃんとした純愛物語になってて、読了後はなんとなくスッキリ幸せな気持ちに。
読了日:10月7日 著者:岡本倫
性格ドS BUT 性的にドM (KC デザート)性格ドS BUT 性的にドM (KC デザート)感想
Kindle版無料にて。サクサク読めるラブコメ?ギャグも真面目パートもなんとなく中途半端でモヤっとするけど、最後うまくまとめたかんじ。男の子、性格ドSではないし、特に性的にドMでもない気がする。そのあたりのギャップのなさがちょっと物足りないかな。
読了日:10月7日 著者:兄崎ゆな
刹那さはあえかに響く(1) (ジュールコミックス)刹那さはあえかに響く(1) (ジュールコミックス)感想
うーん。特にストーリーに盛り上がりもないし、最初の設定を最後まで引っ張って1巻はほぼおわりといったかんじ。
読了日:10月7日 著者:月島綾,山葵トロ
刹那さはあえかに響く(2) (ジュールコミックス)刹那さはあえかに響く(2) (ジュールコミックス)感想
2巻で一気に話が展開してハッピーエンド。1巻からずっと主人公には共感できなかった。トーヤさんが笑顔で「じゃあ俺たちずっと両思いだったんだね。」って言うヒトコマにほっこり。
読了日:10月8日 著者:月島綾,山葵トロ
坂本ですが? 3 (ビームコミックス)坂本ですが? 3 (ビームコミックス)感想
いろんな秘技が出てくるけど、秘技ソレハオイトイテはかなりツボにハマった。不良たちが意外と純朴なのが笑える。シュールだけど、それだけじゃない。コピー機で「アリガトウゴザイマス」とかほっこりじんわりさせられるエピソードの数々。
読了日:10月8日 著者:佐野菜見
我妻さんは俺のヨメ(1) (講談社コミックス)我妻さんは俺のヨメ(1) (講談社コミックス)感想
Kindle版無料にて。タイムスリップもののラブコメ。ものすごくくだらないけど、笑える。主人公の行動によって、わりと思い通りに未来が変わる展開で気楽に読める。でも全体的な熱量はすごい。
読了日:10月8日 著者:西木田景志
高台家の人々 1 (マーガレットコミックス)高台家の人々 1 (マーガレットコミックス)感想
面白かった。他人の心の声が聞こえる高台家の人々。でもちゃんと人と関わりを持っていて、ギスギスした感じも全くなくて、笑ってほっこりさせられる。茂子さんのエピソードが好き。
読了日:10月13日 著者:森本梢子
ふうらい姉妹 第1巻 (ビームコミックス)ふうらい姉妹 第1巻 (ビームコミックス)感想
表紙買いした四コマ漫画。美人姉妹のやりとりがとにかくくだらない。気分が落ち込んでいるときに読んでみたら、クスクス笑えた。ハマると楽しい。
読了日:10月17日 著者:長崎ライチ
町田くんの世界 1 (マーガレットコミックス)町田くんの世界 1 (マーガレットコミックス)感想
周囲の人たちのことをいつもしっかり見ていて、適切な言葉をかけたり、行動したり、人が好きってこういうことなんだと町田くんに教えられる。何やらせてもダメな町田くんだけど、人としてものすごい宝物を持ってる気がする。全体的に優しい空気感の心地よい物語。
読了日:10月23日 著者:安藤ゆき
フラジャイル(4) (アフタヌーンKC)フラジャイル(4) (アフタヌーンKC)感想
待望の4巻。JS1編、面白かった。小冊子のエピソードもよかった。セカンドオピニオン外来が始まって、新たな個性派キャラクター登場に期待が高まる。
読了日:10月27日 著者:恵三朗
となりの関くん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)となりの関くん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)感想
となりの席の関くんが授業中にひとりでいろんなこと(遊び)を真剣にしてサボってるだけの漫画なんだけど、なぜかそれが面白くて最後まで読んでしまった。
横井さんが次第に自ら巻き込まれていくのが愉快。
読了日:10月27日 著者:森繁拓真
山田太郎ものがたり (第1巻) (あすかコミックス)山田太郎ものがたり (第1巻) (あすかコミックス)感想
Kindle版無料にて。面白いけど、ひたすら母親にイライラさせられる。山田くんは本当に健気だなあ。
読了日:10月27日 著者:森永あい
聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)感想
笑えるし、なぜか妙に癒される。肩の力を抜いて気楽に読める漫画。
読了日:10月30日 著者:中村光
ふうらい姉妹 第2巻 (ビームコミックス)ふうらい姉妹 第2巻 (ビームコミックス)感想
あいかわらず美人姉妹が残念すぎて可笑しい。
読了日:10月31日 著者:長崎ライチ

読書メーター



雑感

気分が落ち込み気味だった10月。意識してギャグ漫画を読みました。
けっこう気持ちがラクになるもんですね。少しでも笑うって大事。
「聖☆おにいさん」を読んだ時は、なんとも言えない癒しを感じました(笑)


今月読んだ本からのお薦め

アニメにもなっていて、すでに読んでる方も多いと思いますが、「聖☆おにいさん」を推したいと思います。
Amazonの説明の欄に「ブッダとイエスのぬくぬくコメディ」とあったのですが、まさにそのままで、ブッダとイエスが東京立川で一緒に暮らしながら下界でバカンスを楽しむ(?)という漫画。
じわじわと笑えて、なぜか癒される。
これはオススメですね。

聖☆おにいさん(1) (モーニングコミックス)

聖☆おにいさん(1) (モーニングコミックス)


それからしつこくプッシュしますが、「フラジャイル 病理医岸京一郎の所見」!
4巻が出ました。
まだ4巻ですよ〜。来年1月からのドラマにもまだ間に合う!

フラジャイル(4) フラジャイル 病理医岸京一郎の所見

フラジャイル(4) フラジャイル 病理医岸京一郎の所見

あ、ドラマはマツジュンではなく、長瀬智也くんでしたね。すみません。過去記事、訂正しておきました。
「フラジャイル」面白いのでぜひ!


今読んでいる本

今並行して読んでいる本が三冊あるんですけども、ついでにご紹介。

漁港の肉子ちゃん

漁港の肉子ちゃん

胃弱メシ お腹にやさしいグルメコミックエッセイ<胃弱メシ>

胃弱メシ お腹にやさしいグルメコミックエッセイ<胃弱メシ>

  • 作者: マキゾウ,バーグハンバーグバーグ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー
  • 発売日: 2015/10/30
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る

ひらけ相合傘 赤 (ビッグコミックス)

ひらけ相合傘 赤 (ビッグコミックス)

この三冊です。
ぼちぼち読んでいってます。
どれもそれぞれ面白いです。

実は積読本は二十冊以上あるんですけどね…気にしない気にしない。


ではまた11月のまとめまで、どろん。