
病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

料理シリーズ 外泊中のおうちごはん by いそ

こんにちは。

自宅で料理するのも今や普通になりました。
献立を考えること、買い出し、調理、片付け、難なくこなせるようになりました。

引っ越して、まずキッチンを使える状態にしたので、先日の二泊三日の外泊中、2回分の朝食と3日目の昼食は自炊しました。

外食も楽しいけど、自分が作った料理を妹が美味しそうに食べてくれるのがとってもうれしかったです。





10月3日(土)朝食

https://instagram.com/p/8Wnsi6MUQ6/

さんま缶と梅干しの炊き込みごはん、なめこ汁、マカロニサラダ、ネギとタコのぬた和え、きゅうりの即席漬け、みかんと巨峰。


さんま缶と梅干しの炊き込みごはんは、憧れのほずみさん(id:hozumi3081)のレシピを少し自分流にアレンジして。
これは妹にも大好評。残った分も翌日食べてくれました。

nekofuwa.hatenablog.com





10月4日(日)朝食

https://instagram.com/p/8ZD2yMMUdV/

ピザトースト、マカロニサラダ、ヨーグルトとグラノーラ、巨峰。写ってないけどオニオンスープ。

ピザトーストは、まず食パンにニンニクチューブを塗ってからケチャップをぬり、具材(今回はベーコン、玉ねぎ、プチトマト)を乗せ、オレガノを振ったあとピザ用チーズをのせます。

プチトマトが噛んだらじゅわ〜っとなって、めっちゃ美味でした。これはハマりそうです。





10月4日(日)昼食

https://instagram.com/p/8ZrjIlsUZZ/

手作り豚しゅうまい、きゅうりとじゃがいもの中華サラダ、あわび茸ときくらげの中華風スープ(無印良品)。


きゅうりとじゃがいもの中華サラダは妹が作ってくれました。
スープは手抜きで無印良品のレトルト。
しゅうまいは初めて作ったのですが、ジューシーでめちゃくちゃ美味しかったです。やっぱり手作りっていいですね。
しゅうまいって餃子より簡単かも。




最後に

今回も作りすぎました!
しゅうまいは食べきれなかったので冷凍してあります。
食材も余ってるし、食材消費メニューを考えたいと思います。

以上、外泊中のおうちごはんでした。
ごちそうさまでした。