読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

銀魂 柳生篇を見て「生きる」について考えた by いそ

メンタルヘルス 雑記・雑感 いその記事

こんにちは。

TSUTAYA DISCASで借りっぱなしだったDVDをようやく観ました。
一年以上かかった。関係者各位サーセン。


アニメ「銀魂」柳生篇のラストです。

銀魂 シーズン其ノ弐 08 [DVD]

銀魂 シーズン其ノ弐 08 [DVD]


笑って泣いてまた笑って、相変わらずの素敵な銀魂ワールドで大満足だったのですが、胸がちくちくしました。


銀さんも新八も神楽も、そして真選組の3人も、自分の守りたいものを守るために闘う姿がとてもキラキラ輝いていた。


それを見て思いました。



これは前々から思っていたこと。
そもそも自分に自信がなきゃ「生きる」ことと闘えないし。


わたしは先日の診察の際に主治医から「もっと自分に自信を持ちや。」と言われたところです。
自信なさすぎのかたまりです。


看護師さんからも言われるけど、いつまでもバリバリ働いてたときの自分と比較してしまうのです。
今は精神病院に入院していて、”落ちぶれた”自分を眺めながら自信なんて持てるはずもなく。
社会に飛び出していく勇気もない。


これじゃ闘えない。
わたしもまたキラキラしたい。
そしてもっと強くなりたい。
しっかり独りで踏ん張れるように。


銀魂を見て、心が揺さぶられた昨夜のわたしでした。





銀魂 Blu-ray Box シーズン其ノ壱(完全生産限定版)

銀魂 Blu-ray Box シーズン其ノ壱(完全生産限定版)

銀魂 Blu-ray Box シーズン其ノ弐【完全生産限定版】

銀魂 Blu-ray Box シーズン其ノ弐【完全生産限定版】

銀魂 Blu-ray Box シーズン其ノ参【完全生産限定版】

銀魂 Blu-ray Box シーズン其ノ参【完全生産限定版】

銀魂 Blu-ray Box シーズン其ノ四【完全生産限定版】

銀魂 Blu-ray Box シーズン其ノ四【完全生産限定版】