病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

夜になると吐き気と嘔吐を繰り返す by いそ

こんにちは。

この一週間、原因不明の吐き気と嘔吐に悩まされています。
夕方からムカムカし始めて嘔吐することがほとんどで、日中はたいたい落ち着いています。今日もお昼は外出して、スパイシードライカレーを汗かきながら元気に食べました。


朝とお昼はわりと普通に過ごせるので、もう大丈夫かなといつも思うのですが、夕方4時すぎくらいになると吐き気でほとんど何も受けつけなくなります。


症状としては、強い吐き気があって、少量を頻回に嘔吐する感じです。
気分が悪くてたまらず、しんどい夜を過ごしています。


吐き気止めの内服薬を飲んだり、筋肉注射したり、お腹を温めてみたり、夜勤の看護師さんと相談しながらいろいろ対処していますが、治らずに一週間経ちました。


わたしは胃腸がかなり弱いので、まずは透析の担当医に「吐き気と嘔吐が毎晩でつらいです。」と訴えてみたのですが、「お腹のほう(が原因)じゃない。」とはっきり言われました。「もしかすると耳鼻科のほうかも。」と言われたのですが、めまいもめったにないし、正直ピンときませんでした。


そして今日は精神科の診察日だったのですが、主治医の先生から「制吐作用の強い安定剤を夕食後に出します。」と言われました。一瞬、「(夕食後じゃ遅いよ!吐き気で飲めないよ!)」と思ったのですが、薬に関することだしまあここは先生に従おうと考え直しました。


というわけで、今日から夕食後にコントミンが処方されることになりました。
以前も服用していたことのある抗精神病薬です。


わたしの場合、症状がたいてい夕方から始まって夜11時頃には消失するというパターンなので、身体的に重大な疾患のある可能性は低いとのことでした。


朝や午後になってから嘔吐することもごくたまにはあるんですけどね。まあほとんどが夜限定の症状ということで。


とにかくコントミンが効いて症状が治まってくれるといいんですけど。


懸案事項の引っ越しが全部終わったら吐き気が自然に治るような…そんな気もしてます。
また経過報告します。