病と闘うふたりの自由帳

病と闘うカップルが自由気ままに発信するブログ

パソコンを使わずにアイキャッチ画像を自分で作ってみる by いそ

こんにちは。

わたしがアイキャッチ画像というものを知ったのは、このはてなブログを始めてしばらく経ってからのことです。

なので、最初のころの記事は文字しか表示されていないものが多く、かなり寂しいことになっています。


最近はフリー素材の写真を使ったりして、アイキャッチ画像を設定するようにしていますが、他のブロガーさんと被ったり、イメージ通りのものが見つからなかったりといつも悩みの種でした。


そんなときにこちらの記事を読みました。

dairexia.com


とても刺激を受けたし、アイキャッチ画像を自分で作ってみたくなりました。
でも病院でパソコンを使って作業すると、すぐにiPhone通信制限されてしまいます。

なんとかiPhoneだけで作成できないものか。

とりあえず記事の中で紹介されていたアプリを駆使して作ってみようと考え、最終的に2つのアプリを使って完成させました。



これが初めて自分で作ったアイキャッチ画像です。(ちなみにひとつ前の記事に使用しています。)


使ったアプリはこちらです。

Phoster

Phoster

  • Bucket Labs
  • 写真/ビデオ
  • ¥240


Phonto 写真文字入れ

Phonto 写真文字入れ

  • youthhr
  • 写真/ビデオ
  • 無料


Phosterだけでも文字入れはできるんですけど、Phontoの「ぼくたちのゴシック」っていうフォントを使いたかったので、あえてアプリを2つ使いました。


今日のアイキャッチ画像はPhosterのみで作成。
Phosterの使い方がわかったのもあって、なかなかいい感じに仕上がりました。

完全オリジナルではないけど、満足しています。



ところで、アイキャッチ画像を作成するにあたって、他にもいろいろなブログ記事を読ませていただいたのですが、こちらの記事がすごく参考になりました。


feb29.org


特にこれ!

ogimage.tsmallfield.com

作成したアイキャッチ画像のシミュレーションができるのが便利です。
わたしみたいな超初心者には、本当にありがたいサイト。


これから少しずつ勉強と工夫を重ねて、目を惹くようなものを作れるようになったらいいなあと思います。