病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

豚の角煮とレタスのチャーハンを作ってみた by いそ

こんにちは。


週末に、豚の角煮(作り置き)でチャーハンを作ってみようという企画を敢行しました。
絶対おいしい予感しかしないですよね?(なんらかのフリではない。)

豚の角煮を作ったときの記事を書いてないので、そのあたり大幅な省略で申し訳ないのですが、角煮はコーラで煮込んで簡単にできました。さすが、クックパッド先生です。

さて。
こうなりました〜



おいしそうでしょ?


今回のチャーハンのいそ流レシピです。
はい、どーん。
(レシピ掲載の需要をまったく感じないけども)



豚の角煮とレタスのチャーハン


【材料】1人分
温かいごはん・・・ひとりぶん
豚の角煮・・・・・約100g
角煮の煮汁・・・・大さじ2
しょう油・・・・・大さじ1/2
生姜チューブ・・・約5cmくらい
コーン(冷凍)・・適量
レタス・・・・・・適量
塩・・・・・・・・適宜
黒こしょう・・・・適宜

【作り方】

  1. 豚の角煮は1cm四方に切る。レタスは適当な大きさに千切る。
  2. フライパンで生姜チューブと一緒に豚の角煮とコーンを炒める。
  3. ごはんを加えて軽く炒めたら、角煮の煮汁を加え、ある程度ぱらりとするまで炒める。味を見て、しょう油を回しかけてください。
  4. レタスを加えて、塩と黒こしょうで味を調えながら炒め、器に盛って出来上がり。


本当は塩を足さないほうが減塩になるんだけど、つい味をしっかり安定させたくてミルで挽いて足しちゃいますね。ダメだなあ…。

ちなみに。
分量は目安です。使う角煮の量や味付けでかなり味が違ってくると思うので、調味料は味を見つつ調整してください。

レタスは面倒でなければ千切りしたほうが炒めやすいかもしれません。



さて。
この豚の角煮とレタスのチャーハンのお味は?

妹「…甘いなあ。おいしい。」

とのことでした。コーンも入ってるし、かなり甘めなチャーハンです。

これを大人なチャーハンにするにはどうしたらいいんだろう?
キムチとか入れるのも手かな?

豚の角煮とキムチのチャーハン、試作してみようかなぁ。なにせ、角煮が大量に余ってるものでどうにか消費したいのです。

角煮を使った料理のアイデア募集中。

ちなみに教訓としては、角煮は作りすぎるな、そしてゼロコーラで煮ろ、ですね。





あとがき

夜遅くに突如チャーハンを作り始めたわたし。
驚く妹。

深夜3時頃にまた起き出して突如チャーハンを温め直して味見するわたし。
驚く妹。

「奇行だ(笑)」とかなり笑われました。
なんか気分が落ち着かなくて、チャーハン試作に没頭することで紛らせたんですよね。


料理は面白い。

なめ茸にハマってるので、次回あたりは冷蔵庫の余り食材をすべて無視して、なめ茸を使った和風パスタが作りたいなー。