
病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

軽躁と鬱の混合状態 by いそ

メンタルヘルス 闘病 いその記事

こんにちは。

 
ずっと軽躁でアクティブだったんですが、ここのところ鬱が出てくるようになってきました。
 
完全な鬱期ではありません。気分の高揚と落ち込みの両方がごちゃごちゃとあり、どちらも激しくてバランスが取れずしんどいです。
 
 
鬱モードになると、頭がぼんやりしてほとんど何もできないような状態になります。
精力的にどんどんブログ記事を書いているようなときは、軽躁モードです。(わたしの場合です。)
鬱が強くなると、文章の構成などにものすごく時間がかかるようになり、そのうち書く気力すらなくなってやめてしまいます。
 
したいことがあっても頭が働かず、体も動かないので悔しいです。

軽躁のときに考えていた計画は鬱モードではすべて重荷になってしまいます。

 
これを書いている今も頭がぼんやりとしているため、遅々として進みません。
でもブログの更新が連続70日目なので頑張りたいと思い、今日書くことにこだわって文章を綴っています。
 
そんな状態なので今後しばらくは、ときにはテンション高く、ときには鬱々と、ブログを更新していくことになろうかと思います。
お休みする日も出てくると思います。
 
鬱と軽躁についてもう少し具体的に説明したかったんですが、今日はここまで。
限界です。

f:id:iso92:20150724180739j:image
 
明日から外泊なので、明日とあさっては元気に更新できるようがんばりますね!