読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

ラジオからHALCALI、そしてSPYAIRのこと by いそ

こんにちは。

わたしが入院している病院は精神科単科病院で透析室がないため、透析の日は系列の総合病院に看護師さんや他の患者さんたちと送迎車で通院しています。

行き帰りの車内ではいつもFMラジオがかかっています。透析の帰りにラジオをぼんやりと聴いていて、たまに流れてる曲が気になることがあります。そういうときはあとで動画を検索したりしています。

 

先日、HALCALIの「ギリギリ・サーフライダー」が流れて、お!と思いました。懐かしいけど、全然古臭くない。あとで調べてみたら、2003年リリースの曲でした。びっくり。

 

とりあえず「ギリギリ・サーフライダー」を動画検索。

 


GiriGiri Surf Rider @ HALCALI - YouTube

 

 

ギリギリ・サーフライダー

ギリギリ・サーフライダー

  • HALCALI
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 


脱力。完全に脱力。そういえばこんな感じだったっけなー。HALCALI、今何やってるんだろう?

 

 

この動画を探していたとき、HALCALIと一緒になぜかSPYAIRのこの動画が結果に表示されたんです。

 


SPYAIR 「イマジネーション」「ファイアスターター」2015/06/27 - YouTube

 

SPYAIR、アニメ「銀魂」が縁で好きになったバンドです。

今年のゴールデンウィークにはライブ(SPYAIR LIVE 2015 “ROCKIN’ OUT”』)に行くつもりでチケットも取ってたんですが、妹の都合が悪くなり、わたしひとりでは外泊できるか不安な状態だったので、泣く泣く諦めたという経緯がありました。

この動画を観て、わーSPYAIRかっこいいなあ!と、かなり気持ちが高まったんですが、やっぱりCDとステージは全然違うよなあ…とちょっとしょんぼりしてしまったわたし。

妹の都合がつかなくなったときには心が折れて、別にライブに行けなくたっていいやと思ったけれど、こうしてお客さんの前でイキイキしてる彼らの動画を観て、チャンスがあったら次は絶対ライブに行くぞ!と心に誓いました。


2015年7月22日、本日発売。

ファイアスターター

 


SPYAIR 『ファイアスターター』 - YouTube


ファイアスターター

ファイアスターター


30代のわたしたち世代になると、SPYAIRはストレートすぎて熱すぎて、なんだか受け止めるのがこっぱずかしくなるところもあるんですけど、でもその勢いのある熱がいいよなあと思います。

癒しを押し付けられるくらいなら、暑苦しいほどの情熱のほうが心地よかったり。情熱に癒されるというか、そんなの、いいよね。


わたしはこれが泣けます。「STAR」

 

STAR

STAR


f:id:iso92:20150706165816j:image

 

あとがき 

ファイアスターター」のMVに若手俳優さんが出てくるんですが、個人的にその役を須賀健太くんがやってくれてたらテンション上がったのになあ、なんて。

わたしがSPYAIRのライブに行こうと思うほど好きになったのは、須賀健太くんのツイートがキッカケだったんです。だからちょっと思い入れがあって、理由はそれだけなんですけどね(笑)

 

 

銀魂で出会った3曲、「サムライハート(Some Like It Hot!!)」 、「サクラミツツキ」、「現状ディストラクション」がすごく好きで、SPYAIRになんとなく好感を抱いているくらいの距離感だったわたしが、この須賀くんのツイートを読んですぐ「GLORY」を聴いて、他の曲も聴いてみようと思ったんです。

ツイートから感じる須賀くんのSPYAIRに対する尊敬と愛情みたいなものも、いつも気持ちよかったんですよね。よし、わたしもそちら側に行ってみよう!みたいな、ね。