病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

むくみ腸(腸管浮腫)とオサラバするには? by いそ

こんにちは。

先週のことです。
日に10回以上と、いつにも増してひどい下痢が続いていたんですが、ついに激しい嘔吐も伴ったんで、透析の主治医に相談しました。

熱もなく、食事も摂れていることなど指摘され、あっさりと「腸管浮腫やな。」と言われました。
さらに「塩分減らして、水分減らせばええ。外泊と外出を減らしたら治るわ。」と冷笑されてしまいました。(こういうキャラなのですが、本当に頭にきます。)


腸管浮腫。
つまり腸がむくんでる状態。


kantandaieto.info


むくみ腸のチェック方法

  • 便秘あるいは下痢気味である
  • ポッコリお腹がなかなか解消できない
  • 脚や顔などのむくみがなかなか解消できない
  • 腰痛、頭痛、肩こりのいずれか(または複数)がひどい
  • 下剤を服用し続けている
  • 冷たい食べ物や飲み物をよく飲み食いしている
  • おならがくさい
  • 膨満感を常に感じている
  • ダイエットしているのに痩せにくい
  • ニキビなど肌荒れがひどい、なかなか解消できない

引用元:むくみ腸の原因と対策~腸のむくみが慢性的な便秘の原因かも?


10項目のうち、6項目も当てはまりましたよ、わたし。


確かにここのところ特に塩分制限が甘くなっていました。水分は制限内でコントロールできてるけど、三食全粥なのでどうしても水分過剰になってしまいます。

そこで、自宅で自炊するときの塩分コントロールを見直すことにしました。
塩分を減らせば、飲水量も多少でも減らせますからね。


塩分制限を真面目にきっちりやってる円融くんにアドバイスを求めたら、「いそはお菓子食べるから、塩分制限は無理やと思う。」と言われてしまいました。ガクッ。

やる気になってたのに。


でも、そこで諦めていたら、わたしの腸はむくみっぱなしで下痢し続けるので、ひとつ考えました。

飲水制限が一日900mlなのですが、それをとりあえず600mlにしてみてはどうかと。

この一週間、それにチャレンジしてみようと思います。
まずは塩分を減らさないと効果はないかなと思ったりもするんですが、まあやってみます。


成果のほどはまたこちらで報告させていただこうと思います。
がんばるぞ。