読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

残ったキーマカレーでカレーうどん by いそ

料理シリーズ カレー部 食事 闘病生活の息抜き いその記事

こんにちは。

日曜日恒例、自宅でのお昼ごはん作り。
今日は血圧が高かったり、調子が悪くて、外出できるかピンチでした。

主治医の先生が当直だったので少し話をして「無理をしないように。」と言われて、なんとかまあ許可を得て時間を遅らせて帰れました。

今日のランチ。予定変更で簡単なメニューに。

http://miil.me/p/65dfd
キーマカレーうどん、トマトときゅうりのサラダ。

先日作ったししとうのキーマカレーが残ったので、冷凍しておいたんですが、それを使いました。


残ったししとうキーマカレーで作る
キーマカレーうどん


【材料】(1人分)
キーマカレー・・・適量
うどん(乾麺)・・約100g
卵(冷凍)・・・・1個
油揚げ・・・・・・適量
ピザ用チーズ・・・適宜
〈A〉だし・・・・約250cc
〈A〉塩・・・・・少々
〈A〉砂糖・・・・小さじ1
〈A〉だし醤油・・大さじ2.5


【作り方】

  1. うどんを茹でる。
  2. 別の鍋に〈A〉を入れ、うどんのスープを作る。
  3. 流水で少し解凍した冷凍卵の殻をむいて鍋に落とし、油揚げを入れる。火が通ったら、茹でたうどんと一緒に器に盛る。
  4. カレーをかけて、お好みでチーズを散らし、完成。
     


わたし流アレンジレシピなので、冷凍した卵とか使ってますけど、ちゃんと美味しく作れます。

今回はたまたまあった乾麺を使いましたが、うどんは冷凍でもなんでもいいと思います。

あと、油揚げと一緒にネギを入れてみたんですが、カレーに隠れてしまい、ほぼ意味なかったです。

冷凍卵じゃなくても、普通の卵でオッケーですし、卵なしでも問題ありません。



デザートにスイカを食べました。
食べ物の中でスイカが一番好きです。

http://miil.me/p/65dg8
今年初スイカ。







あと、おやつ用のツナサンドと作り置きの豚の角煮も作ったんだけど、写真だけチラッと見せて今日は終わります。




キッチンに立ち続けて疲れたよ、パトラッシュ。