読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

雲丹醤油でパスタ 自宅で料理シリーズ by いそ

こんにちは。

今日は台風が来るというのに、家に帰ってお昼ゴハン作ってきました。

http://miil.me/p/64ldv
雲丹醤油の和風パスタ、ツナきゅうり、じゃがいもとベーコンのスープ、レバー炒め(お惣菜)。




テレビで紹介されていたのがキッカケで、雲丹醤油をお取り寄せしました。(わたし、大のウニ好きです。)

www.yamami.net


クックパッドにあった雲丹醤油のレシピが大雑把で作りづらかったので、自己流にアレンジして、レシピを整理してみました。


雲丹醤油の和風パスタ

【材料】1人分

パスタ・・・・約100g

雲丹醤油・・・大さじ2

ネギ・・・・・適量

かつお節・・・適量

焼き海苔・・・適量

粒ウニ・・・・適宜



【作り方】

  1. パスタを茹でる。
  2. 茹で上がったらボウルに移し、茹で汁を加えて雲丹醤油と和える。
  3. ネギとかつお節をパスタとざっくりまぜる。
  4. お皿に盛り付け、焼き海苔を散らす。あれば、粒ウニを乗せる。


雲丹醤油の分量はわたしが味見して、大さじ2がちょうどいいかなと思ったので、これが正解ではないです。自分の味を探求すべし!

あと、ネギとかつお節を雲丹醤油と一緒にまぜるとくっついてぐちゃぐちゃになってしまうので、あくまでもサクッと混ぜたほうがいいです。



やまみの雲丹醤油、オススメ。
粒ウニは、他のお店のも買ってみたんですが、やまみのがやっぱりおいしいです。塩加減がいい塩梅なの。(写真はやまみのじゃないです。辛かった!)


以上、雲丹醤油の和風パスタでした。




…て、今日はサンドイッチも作ったんだよ〜。

http://miil.me/p/64mjq
レタスとチーズとハムのサンドイッチ、ソーセージ。おやつに。



ストレスだよ、これ絶対(笑)





あとがき

まつエクのリペアに行ってきました。
取れたところはつけ直して、取れかかってるところは取って新しくつけて。
一段とパッチリなりましたよ。

3,780円。

このペースで行くことを考えると、ちょっと痛い出費かなあ。