読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

軽躁で不穏になって深夜に号泣する by いそ

メンタルヘルス 闘病 いその記事

こんにちは。

 
昨夜は散々でした。
 
眠気が強くて倒れそうなくらいなのに、脳みそが興奮状態で次から次へと考えが浮かんできて、脳みそは文字で溢れかえっていました。
 
大量の文字が頭の中をすごいスピードで流れていく。
脳みそ爆発寸前。
自分をコントロールするのがやっと。
 
 
詰め所に行って、リスペリドンを飲みました。
それでもさらに激しくなったので、看護師さんから「お布団持ってきて、そこのソファで休み。」と言われ、デイルームのソファで布団にくるまりました。
 
そして、突然の号泣。
ワアワア声をあげて泣いてしまい、止まらず。
 
看護師さんが当直医に連絡してくれたけれど、運悪く内科の先生だったので「(精神科の)主治医の指示通りにしてください。」という指示しか出ず、注射のひとつもしてもらえないし、わたしはひたすら泣きながら耐えるしかありませんでした。
 
リスペリドン、リスペリドン、デパスと、ある程度時間をあけつつ薬を飲む。
そうしてようやく眠りにつけた。
 
朝になったらテンションがガタ落ちしていました。
 
思考することをむりやり抑えられてるかんじ。
なにも考えられない。
わたしにはいい塩梅って状態はないのかな。
 
とりあえず主治医の先生に不穏時の指示を見直してもらいたいと看護師さんに言って、透析へ。
 
もうこんなしんどいのはたくさん。
 
でもまた脳みそが騒ついてきてる。
眠たい。
すこし眠ろうかな。眠りたい。
 
 
 
f:id:iso92:20150713080130j:image
 
 
あとがき
 
わたしの今の軽躁状態
セレニカを徐々に増やして様子を見ると言っていた主治医の先生ですが、今日の夜からエビリファイが追加になりました。(レキソタンなぜか中止エビリファイにスイッチング。)
 
以前服用していた経験から、エビリファイとは相性がいいので、これで落ち着いてくれるかもと期待しています。
 
いい塩梅。バランス。
どこにあるんだろうなあ。
ずっと探し続けてる気がする。