読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

ししとうと鶏ひき肉のキーマカレー&シーザーポテトサンドイッチ 自宅で料理 第10弾 by いそ

こんにちは。

今日は、自宅でお昼ごはん作りが恒例になっている日曜日です。

現在の、早く使い切りたい余り食材は、以下のとおり。

  • ごはん(冷凍)
  • トマトペースト(冷凍)
  • しめじ(冷凍)
  • レタス(冷凍)
  • ニラ(冷凍)
  • 卵(冷凍)
  • ピザ用チーズ(冷凍)
  • ベーコン(冷蔵)
  • じゃがいも(常温)

こんなもんかな。けっこうあるな。


ごはんものにしようと決めて、以前から作ろうと思っていたキーマカレーにチャレンジすることに。本当は届いたばかりの梅そうめん(【楽天市場】梅干しと紀州グルメのふみこ農園:紀州より美味しい梅干しとお惣菜をお届けします。)が食べたかったけど、がんばってカレーにしたよ。暑いときこそ、カレー!


SHONAN134(id:log134)さんのレシピを参考に、ししとうと鶏ひき肉のキーマカレーを作ってみました。

orecipe.hatenablog.com



というわけで、今日のランチはこちら!

http://miil.me/p/63m3d
ししとうと鶏ひき肉のキーマカレー、サーモンとキュウリのマリネ、レタスとしめじのスープ。


なかなかスパイシーにならなくて、ガラムマサラを足してみたり、味付けに苦労しました。でもカレーとししとうってなかなかいいね。ししとうがアクセントになる。

もう少しいろんなスパイスの使い方を勉強したいな。カレーマイスターの資格取りたいくらい。(本気)



サーモンとキュウリのマリネはクックパッドから。

cookpad.com

玉ねぎを使うのが面倒で、サーモンとキュウリのみで作ってみたんだけど、これがもうめちゃうま。バクバク食べました。


スープは、余り食材の消費メニュー。
レタスとしめじとベーコンで簡単に美味しいスープが作れました。



それから、簡単サンドイッチを。

http://miil.me/p/63nhg
シーザーポテトサラダサンドイッチ。今日のおやつ用に手作りしました。


レシピはクックパッドから。

cookpad.com


ひとつ味見してみたけど、旨し!
夜食に食べるのが楽しみ〜


自宅で料理シリーズもついに第10弾。
次からはタイトルに第何弾って入れるのやめときます。
もう家で料理するのが当たり前になってきたからね。うれしいことです。

余り食材、けっこう消費できたよ!





あとがき

病院に帰ってからFUJITSUのカスタマーセンターみたいなところに電話したら、すんなりパソコンの不具合が解決しました。

パソコンでブログが編集できなくなって、ものすごくストレスだったんだけど、晴れ晴れした気分です。


はてなブログのせいだとか思ってごめんね。



円融くんが、かき氷の記事を誤って下書きに戻してしまったので、再度更新しました。
スミマセン…