
病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

透析に関する血液検査データ 2015年7月 by いそ

検査 透析 いその記事

こんにちは。


今月も定期検査が終わりましたので、簡単にまとめてみたいと思います。
数字ばっかりでゴメンナサイ。
”わたしの腎臓”だけでも見ていってくださいませ。


以下の表はじんラボ - 腎臓病・透析に関わるすべての人の幸せのためにの『とうせきくん』を基に作成しました。


透析歴:22年2ヶ月10日(2015年7月11日現在)

検査実施日:2015年7月6日


透析がうまくいっているか

項目 目標値 検査値
標準化透析量(Single-pool Kt/V) 男性1.8以上 女性2.0以上 1.87
尿素窒素(㎎/dl) 20~70 51.0


水分や塩分のコントロールができているか
項目 目標値 検査値
ナトリウム(mEq/L) 137~145 139
カリウム(mEq/L) 4~5.5 4.8
透析前体重増加率(%) 4~6(1) 6.5
推定塩分摂取量(g/day) DW(kg)×0.15以下 10.7


健康(栄養や筋肉量)の状態がわかる

項目 目標値 検査値
アルブミン(g/dl) 3.6以上 3.3
%CGR(%クレアチニン産生速度)(%) 110以上 102
GNRI 92以上 90


合併症の心配がないかどうか

項目 目標値 検査値
ヘモグロビン(g/dL) 10~12(2) 10.4
リン(mg/dL) 3~5.5 5.6
β2-ミクログロブリン(mg/L) 25以下 -
Intact PTH(pg/mL) 60~240 -
透析前HCO3-濃度(mEq/L) 19.6~24.6(3) 21.4
補正カルシウム濃度(mg/dL) 8~9.5 8.7
Non HDL-C(mg/dL) 150未満(4) -
LDLコレステロール(mg/dL) 120未満(5) -


基礎体重が適正かどうか
項目 目標値 検査値
血液濃縮率(PWI) 2~4 2.86



※(1)透析前体重増加率の目標値は、週初め(前回から2日以上空けてからの透析)です。前回から中1日空きで透析を行った場合の目標値は2〜4%です。
※(2)ヘモグロビンの目標値は、比較的高齢で活動量の少ない方は10〜11、比較的若年で活動量の多い方は11〜12です。
※(3)透析前HCO3-濃度の目標値は、週初め(前回から2日以上空けてからの透析)です。
前回から中1日空きで透析を行った場合の目標値は20.8〜25.8。
※(4)Non HDL-Cの目標値は、虚血性心疾患の一次予防の値です。二次予防の場合の目標値は130未満です。
※(5)LDL-C目標値は、虚血性心疾患の一次予防の値です。二次予防の場合の目標値は100未満です。




わたしの腎臓。


先月とさほど変わらない結果だったんですが、微妙に悪くなってる…。まず思ったのは塩分摂りすぎ!
あと、来月はリンを基準値に戻したいと思います。
PTHの値も気になるし、一ヶ月がんばります。




あとがき

血液検査ではないですが、定期の胸部レントゲンもあったのでその報告もついでに。

心胸比50%ちょうどだったそうです(2015年7月8日検査実施)。

「血圧が気になるようなら体重下げてもええけど?」との先生の提案に鼻息荒く「血圧気になります!」と答えたわたし。

でも先生から「座位で120〜180くらいなら、問題ないで。」と言われてしまい、ドライウェイト(透析で基本とする体重)は下げてもらえませんでした。

ダイエットの神よ、わたしから余分な食欲を奪いたまえ…。

ああ痩せたい。