病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

音楽に疎いわたしがApple Musicで出会ったお気に入り10曲紹介してみる(邦楽編) by いそ

こんにちは。

 
Apple Musicという音楽配信サービスが始まって、一ヶ月980円のところ無料でお試しできるとのことなので登録してみました。
 
音楽は好きで普段からよく聴いてるけど、特に精通しているってほどではないし、小難しいことはわからないわたし。だから、最初はどれを聴いていいかもまったくわからなかったのですが、なんとなく目にとまったアーティストを適当に聴いてみたりしてるうちに楽しくなってきました。
 
そこで今日は、わたしがApple Musicで出会ったたくさんの音楽の中から、いいなーと思った楽曲(邦楽)を10曲だけ紹介したいと思います。 
 
全部もう知ってるわ!という曲ばかりかもしれませんが、お付き合いください。強制(笑)
 
さあ皆さん、いきますよーっ!
 
  
 
 
◾︎「恋する感覚 -Feat.花澤香菜-」Base Ball Bear

 

恋する感覚 -Feat. 花澤香菜-

恋する感覚 -Feat. 花澤香菜-

 

「はじめてのBase Ball Bear」というプレイリストからこの一曲。Base Ball Bearなら他にいくらでもあるだろう!というツッコミがあろうかと思いますが、それは完全に無視しまして、花澤香菜さんが好きなので、これです。これなんです。

歌い分け、さすが声優さんといったかんじ。花澤香菜さん、歌声かわいいですね。さすがに常守朱はどこにもいなかった。あたりまえ。

 

 

◾︎「気になるあの娘」相対性理論

 

気になるあの娘

気になるあの娘

 

バンド名は聞いたことがあったけど、まったく曲は知らなくて初めて何曲か聴きました。これが特に好きです。曲の入り方も好きだし、サビの延々クルクルするかんじ(表現力とボキャブラリーなくてすみません)がたまらなくいいですね。それにしてもボーカルの声がかわいい。わたし的感想ですけど、ふりかけみたいなバンドだなあ、と。褒めてますよ。

 

 

◾︎「サマータイムラブ」Shiggy jr.

 

サマータイムラブ

サマータイムラブ

  • Shiggy Jr.
  • J-Pop
  • ¥250

 

 
Shiggy Jr. / サマータイムラブ MUSIC VIDEO - YouTube

 

なんだか、なんだか、なんだろう。うまく説明できないけど、この気になる感じは。クセがないのがクセになるという罠?いや、クセありすぎるのかな? 円融くん、これ好きなんじゃないかなあと思いながらリピして聴いてました。MVがやりすぎなくらいダサくていいです。ダンスの振り付けがところどころダサすぎて目を覆いたくなるほどひどい。かなり褒めてます。

 

 

◾︎「アジアン」パスピエ

 

アジアン

アジアン

 

Apple MusicのFor Youにあった、パスピエのアルバム「幕の内ISM」。音楽がキュートでどこか壮大でかっこいい。詞が独特。ボーカルの声も歌い方も好きです。これはストライク!パスピエは、わたしどの曲でもずっと聴いてられるなあ。音楽に押し付けがましさがなくて、全然しつこくないの。全曲聴いたわけじゃないし、名曲はたくさんあるんだろうけど、わたしはこれが好きです。

 

 

◾︎「Hello,shooting-star」moumoon

 

Hello, shooting-star

Hello, shooting-star

 


moumoon / Hello,shooting-star Music Video (歌詞 ...

 

魔がさして(?)聴いてみたプレイリスト「はじめてのmoumoon」より。ムームーンて読むんですね。プレイリストを聴いて、あのCMソング歌ってる人たちか!と初めて知りました。さらに、いいなと思ったこの曲も、アニメ「暗殺教室」のエンディングテーマだと、動画を探してから知り、音楽に疎い以前の問題だわと思いました。

泣きそうになるけど、温かい曲。「わたしも夢を見るのをやめたくない」のところで、そこまでの詞の流れもあってなんか鼻の奥がツンとする。気のせいかな。

 

 

◾︎「ディスコの神様 feat.藤井隆tofubeats

 

ディスコの神様 feat.藤井隆

ディスコの神様 feat.藤井隆

 


tofubeats - ディスコの神様 feat.藤井隆(official MV) - YouTube

 

藤井隆と相性バッチリな楽曲。わたし、アーティスト・藤井隆がなんか好きなんですよね。なので、Like a Record round!round!(レイザーラモンRG椿鬼奴藤井隆のユニット)にも注目してます。「kappo!」とかたまーにMV見返すんですが、めちゃ中毒性がある気がします。(あ、tofubeatsから完全に話が外れてる。)

ちなみにこれも「はじめてのtofubeats」っていう初心者向けプレイリストからなんですが、ほかには「Don't Stop The Music feat.森高千里」とかもよかったです。すんなり耳に馴染むかんじが気持ちよくて。よく知ってる声って、それだけで強いですね。

 

 

◾︎「うれしい!楽しい!大好き!」E-girls

 

うれしい!たのしい!大好き!

うれしい!たのしい!大好き!

 

あーヤバい新たなところに飛び込んでしまった!(笑)食わず嫌いでまったく聴いたことなかったE-girlsですが、ドリカムの名曲をカバーしてたんですね。心が躍るようなワクワク感。この曲にぴったりの躍動感とフレッシュさがあって、とっても元気が出ます。Apple Musicが勧めてこなかったら知ることもなかったなあ(笑)こういう出会いもうれしいです。

 

 

◾︎「Change」Monky Majik + 吉田兄弟

 

Change

Change

 


吉田兄弟 Yoshida Brothers x Monkey Majik - Change ...

 

なにこのコラボ、かっこよすぎなんですけど。吉田兄弟の三味線がめちゃくちゃかっこいい。英語詞でも違和感ないし、かえって気持ちいいくらい。大好きです、これ。みんなこういうのいち早く聴いてるんだねえ、ちくしょう。

 

 

◾︎「私以外私じゃないの」ゲスの極み乙女。

 

 


ゲスの極み乙女。 - 私以外私じゃないの - YouTube

 

バンド名はもちろん知ってて、曲も聴いたことあるはずなんだけど、あれ?男性ボーカルだったっけ?と思ってしまったほど、すみません無知でした。(というより、食わず嫌いに近いです。)このシングルを単独でオススメされてたのでMVを観てみたんですよ。そしたらもう、かっこよくてハマりました。すべてのバランスが良すぎる!圧倒されました。

 

 

 ◾︎「PARTY LIKE U」TANAKA ALICE

 

PARTY LIKE U

PARTY LIKE U

  • TANAKA ALICE
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

 


PARTY LIKE U / TANAKA ALICE - YouTube

 

これはもうドストライクで好きですね。TANAKA ALICEのほかの曲もいくつか聴いてみたけど、わたしはこの曲が一番好き。「誰よりもおしゃれにピンヒール履いて待ってる」のとこ、好きすぎます。この歌に出てくるような、女性がキュートにカッコイイ世界観ってもうたまらないですね。「now I'm a perfect girl」なんて歌詞をかっこよく歌える若さと強さ、最高じゃないですか。MVも含めて、これは私の中で突き抜けてるかんじ。

 

 

 

以上、10曲。

わたしのチョイス、いかがでしたでしょうか?

単純に「これ好き!」と感じたものをピックアップしたので、けっこう節操なしのごった煮ラインナップですね。軽躁の今だからこうなった、みたいなところも無きにしも非ず。

もう全部知ってるよ!な人も、知らない曲があった人も、感想などありましたら、お気軽にリアクションよろしくお願いします。ね!

では、洋楽編でお会いしましょ〜。

 

 

 

あとがき

Apple Musicは最初、よくわからないサービスだなぁと思ったけど、確実に自分の世界を広げてくれますね。出会いの楽しみがあります。

でも月980円は正直わたしには微妙な価格です。無料期間以降も継続するかどうか、要検討。音楽に対する好奇心というか欲求みたいなものが勝ちそうな気もしますけど、今が軽躁だからちょっと慎重に考えてみないといけませんね。

でも、このサービス自体はすごくいいと思います。普段から音楽を聴いてる人にはオススメしたいですね。アルバムを一枚購入するよりかなり安いですからね。