病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

うまく手抜きできるようになった 自宅で料理 第8弾 by いそ

こんにちは。

日曜日恒例の自宅で昼食づくり。今日も敢行。

連続記録、途絶えてないよね。

 

今日は余ってたイカの塩辛を消費したくて、クックパッドで調べてこのレシピを基に作りました。

 

cookpad.com

 

あとはまあ、サラダ、プラス一品(ココットとか)と思っていたのですが、あまり体調が良くなかったので、パスタとサラダのみに決定。

初めて創作欲より食欲を優先できました(笑)

 

さて、完成した本日のランチはこちら!

 

イカの塩辛の和風パスタ。レタスとプチトマトのさっぱりサラダ。

 

レシピでは小松菜になってたんですが、ほうれん草を使用。イカの塩辛の分量も、味見しつつ自分好みに調整しました。

時短で手抜きメニューのわりにめちゃうま。

写真には全量が写ってないんだけど、レタス半玉分使ったサラダはおかわりしてバクバク食べてしまいました。これは明日の血液検査が怖ろしいぞ。カリウムがぁ。

 

ちなみに、レタスとプチトマトのさっぱりサラダはこちらのレシピを参考に。

 

cookpad.com

 

レタスだけではさみしいので、プチトマトをプラス。調味料の分量も、基本は守りつつ変更。

新しく買ったミルで塩と黒コショウを挽いて、味の微調整。黒コショウがけっこうパンチが効いてよかった。

粉チーズをプラスしてもいいと書いてあったけど今回はナシにしました。(少しかけて味見したんだけど、ないほうが好みのシンプルな味だったので。)

 

というわけで、今週は満腹すぎるほど食べなかったので、おやつに「まい泉」食べます(笑)

https://instagram.com/p/4vgAW7MUfj/

まい泉のエビカツサンドとヒレカツサンド。わたしの胃袋、どうなってんだろう。

 

 

 

あとがき

ブログをやってると思わぬ記事に思わぬ反応があったり、気合入れて書いた記事がさほど反応なくて落ち込んだり。

この料理シリーズは書くのも楽しいし、みなさんからいろんな反応をいただけるので、日曜日の更新は楽しいです。ほかの日が苦痛というわけではなく(笑)