病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

初めてのまつげエクステ体験記 by いそ

こんにちは。

 
まつげエクステをするため、美容院に行ってきました。
 
行く前にmixiで「まつエクはトラブルが多いって聞くけど、大丈夫?」っていうコメントをもらって急に不安になり、検索してみると出るわ出るわ、まつエクの被害。
怖いからキャンセルしようかな…と頭をよぎったものの、まずは説明をきちんと受けて納得できたらやろう!と決めて行ってきました。
 
まつエクに関する注意事項と説明書をまずはしっかり読み、担当の方に「被害が多いって聞きますけど、目に薬剤が入ったりすることはありませんか?」と尋ねてみました。
 
担当の方が「テレビやネットで騒がれてるようなことはないので、安心してください。トラブルになってるのは国内産の接着剤を使わず、安いものを使ったりしてるとか、被害が出るような原因があるんですよ。」と説明してくださいました。
 
「もし接着剤が目にしみたりするようなら、遠慮なくおっしゃってください。お客様に合わせて、接着剤をつける位置をちゃんと調整できますので。」とも説明がありました。
 
わたしはまつエクをすることを決めて、説明書にサインして、問診票ではないけれどアレルギーなどを記載する用紙もしっかり記入。
わたしのアレルギーは硫酸プロタミンという薬剤だけなので、問題ありませんでした。
 
それから別室でメニュー決めのカウンセリングです。
 
わたしがまつエクを受けたお店のメニューを記載しておきます。(だいたいこれが一般的なメニューのように思います。)
 

エクステンションの太さ

【0.10mm】
自まつ毛に一番近い太さ。自然なポイントのエクステンション。
 
【0.15mm】
自まつ毛よりもやや太い。目力UPのエクステンション。マスカラをしたような仕上がり。
 
【0.20mm】
自まつ毛よりかなり太い。バッチリな瞳でインパクトあり。
 
 

エクステンションの角度・カール

【Jカール】
毛先にかけてゆるやかなカール。自然な目元にするときに使用します。
 
【Cカール】
毛先までしっかりとカール。インパクトのある目元を作るときに使用します。
 
【Dカール】
カール力が一番強くパッチししたタイプです。
 
【Lカール】
L字なようなカールで急に上に曲がるので持ち上がるデザインです。
 
 

エクステンションのスタイル

【ゴージャス】
全体的に均一なエクステンションを装着。ボリュームたっぷりでゴージャスな目元に。
 
【セクシー】
目尻に長めのCカールを装着。横ラインを強調させるとともに、切れ長に見せます。
 
【キュート】
中央に長めのエクステンションを装着。ナチュラルな長さを出しつつ黒目を強調。
 
【スウィート】
目尻に長めのJカールを装着。タレ目風に仕上げることで優しく甘い印象に。
 
 
 
わたしはボリュームは出さず自然な感じで、カールはクッキリしたかったので、【0.10mm】で【Cカール】に決定。
スタイルはキュートとスウィートで迷ったんですが、担当さんが「キュートは可愛らしい感じ、スウィートは大人っぽい感じになりますよ。」とアドバイスしてくださったので、【キュート】に決めました。決して若くはないんだけど、わたしに大人っぽいの似合わないかなあと思って。
 
 
エクステンションの装着は、心地よい音楽が流れる落ち着いた空間で、ベッドに横になって受けました。
まずはビフォーの写真を担当さんがパシャリ。
それからスタートです。
 
わたしの「精神病院ってこんなとこ!」っていうぶっちゃけトークを、笑ったりびっくりしたりしつつ聞いてくださって、終わるまでとても楽しくてわりとあっという間に感じました。
最後に美容液をつけて、おわり。
滲みることもなかったし、なんの違和感も感じなかったです。
 
アフターの写真を撮ってから、アイスティーを頂いて、お会計。
 
まつげエクステ・・・5,378円
まつげ美容液・・・・2,484円
 
まつげ美容液はセールスされたわけじゃなく、持ちをよくしたかったので、自ら購入しました。(マスカラが付属してますが、エクステしたので使わないように言われました。)
 
f:id:iso92:20150625154324j:image
 
リペアの予約をとって、終了。
「5~6時間は洗顔を控えてくださいね。」と言われました。
 
 
では。
 
では。
 
勇気を出してビフォーアフターの写真を載せますので、心してご覧ください。
素っぴん注意!(笑)
 
 
ビフォー↓
 
f:id:iso92:20150625154437j:image
 
アフター↓
 
f:id:iso92:20150625160439j:image
 
 
 
そして、目を開けるとこんなかんじ!
 
f:id:iso92:20150625154509j:image
 
ネットに初のちょびっと顔出し。
いやあ、ドキドキしますね。
 
 
 
 
両目で110本。
イメージ通りになって、大満足の仕上がりです。
 
担当さん曰く「初めは抑え気味にしてた方もどんどんゴージャスになっていきますよ!」だそうです。
わたしもそのうち叶姉妹みたいなバサバサのまつ毛になるかもしれません(笑)
 
 
以上、初めてのまつエク体験記。
感想としては、やってよかった!!の一言です。
 
あとは、お店選びが本当に重要だと感じました。
担当さんとの相性も良く、説明をしっかりしてもらえて信頼できたので、安心して任せられましたし、また行きたいと思えたからリペアの予約もしました。
 
 
病院に帰ったら看護師さんから「なんか目元が可愛くなってない?!」と言われ、「まつエクしてきてん!」と答えたところ、「いい方向に気持ちが向かってるね!」と喜んでくれてうれしかったです。
 
そしてあっという間にスタッフさんたちの間に、「いそちゃん、まつエクしたってよ。」と広まり、見学者が次々と(笑)
 
美容院で説明を受けるまでは本当に不安で緊張していたけど、まつ毛がクリンとなるだけでこんなに幸せな気持ちになれるなんて!
まだ女子なんだわ、わたし(笑)