病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

外泊二日目 自宅で料理 第6弾はタモリカレー by いそ

こんにちは。

外泊二日目、今日はひたすら自炊の日と決めてました。

朝は6時からひとりで黙々とラタトゥイユ作り

レシピはクックパッドのこちらを参考に。

 

cookpad.com

 

妹もわたしもダイエット中ということで、朝食はこんな感じにしてみました。

ラタトゥイユ、フルーツ(キウイとりんご)。

野菜と果物だけのメニューですが、野菜をたくさん煮込んだので満足感があってよかったです。我ながら上出来。

妹も「美味しい!」と完食してくれました。食べてくれる人がいるって幸せだ!

 

で、今日のメインイベント。

タモリカレー!!

タモリさんが考案したレシピ通りにカレーライスを作ってみるというチャレンジ。

妹とふたりで朝9時頃から始めて、昼食にありつけたのが午後1時半頃。どんだけ時間がかかるんだよ、タモさんカレー!ほとんどが煮込んでる時間なんですけどね。

お腹すいて、途中で八天堂のプレミアムフローズンクロワッサン食べちゃったよ。

 

出来上がったタモリカレーはこんな感じ。ちなみにセロリとプチトマトのサラダは妹が作ってくれました。

タモリカレーの正しい(?)食べ方は、ごはんとカレーとマッシュカレーポテトをぐちゃぐちゃにまぜて食べるということだったので、わたしもぐちゃぐちゃにまぜつつ食べました。

鶏肉がもうホロホロに崩れて、旨い!

あーほんと、マンゴーチャツネとか炒め玉ねぎペーストとかわたしたちにとっては珍しい材料を必死に探して、レシピに忠実に作ったかいがありました。実はカイエンペッパーだけどうしても見つけられなくて諦めたんですけどね。(カイエンペッパーを揃えてからリベンジ、なんてしませんよ!!)

 

カレーライスはルーで作るのが当たり前の家庭で生まれ育った妹とわたし。ゼロからカレーを作る体験はとても面白かったし、食べたときの感動と言ったらなかったです。

タモリさん、ありがとうございました!

気になるレシピはこちらからどうぞ。

 

https://www.1101.com/curry_club/www.1101.com

ほぼ日刊イトイ新聞に飛びます。

 

病院に戻って看護師さんに報告したら「タモリの生姜焼きも美味しいらしいから、レシピ調べて作って(笑)」と次なる課題を出され、疲れがどっと出たわたしでありました。

 

さて、本日のハイライト。

ツイッターでせいやさんにフォローされてしまいました!いや、していただきました!

twitter.com

 

 

せいやさんと言えば、ブログ『死ぬこと以外、かすり傷。 |』のせいやさん。わたしが一方的に存じ上げているとばかり思っていた方にフォローしていただけるとは、うれし恥ずかしびっくりで涙ちょちょぎれますね。

 

これはフリでしょうか?ボケたほうがいいんでしょうか?

せいやさん、最初からハードルをあげないでください(号泣)

 

とまあ、今日のハイライトは姉妹で感動のタモリカレーではなくせいやさんにツイッターでフォローされた瞬間でしたよ、っと。

人生って意外とそんなもん。

 

 

追記

こんなことまで起こってしまった。

 

尊敬するブロガーのもりPさんからもフォローが(気絶)

ちなみに、もりPさんのブログはこちら。サンドアート・森マサミチ公式サイト | サンドアート・サンドアートパフォーマンス・結婚式余興・イベント出演・映像制作』『サンドアートライフ

 

もしやこれってタモリカレーのチカラ?!