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病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

ラジオ体操やスクワットを日課に by いそ

こんにちは。

運動不足で、肩こり首こりもひどく、同い年の男性看護師さんに「体を動かさへんからや。ストレッチしろ!」といつも言われています。
以前このブログで宣言したダイエット計画でも、ストレッチをするっていうのを掲げていたんですが、完全に怠ってました。


そんなわけで、思い立って毎朝ラジオ体操をひとりでひっそりとやるようになりました。


ラジオ体操第1 関西弁

ラジオ体操第1 関西弁

  • 浜村 淳
  • フィットネス/エクササイズ
  • ¥250


ラジオ体操第一の関西弁バージョン。
浜村淳さんの号令に思わずニヤニヤしてしまいます。

「ラジオ体操第一!ほないきまひょか〜」

ラジオ体操って真剣にやるとかなりクタクタになるんですね。
両足飛びで一気に疲れます。
これはダイエット計画にもプラスになるのでは?と浮き足立ったんだけれど、ダイエットアプリによると、ラジオ体操10分で消費するカロリーは約29kcalなんです。
しかも第一だけだと3分程度。3セットやっても、30kcalも消費しないんです。
カロリーにばかりこだわる必要はないのですが、一日に3回くらいはやったほうがいいのかなあという気がします。


ちなみに関西弁バージョンのラジオ体操の存在を初めて知ったのは、玉木宏くんのファンクラブイベント『RA★MG』(ラング)のときです。
RA★MGはざっくり言うと運動会なのでラジオ体操があるんですが、大阪でのイベントのときにこの関西弁バージョンが流れたんです。

笑って腹筋が鍛えられました(笑)
よくこんなの見つけてきたなあと感心したのを覚えてます。
ラジオ体操を笑いながらやったのは初めてで、とても印象に残ってました。

で、今回ラジオ体操をやるに当たって、ノーマルバージョンとふたつ、ダウンロードしてみたんです。

どちらも使ってみて、結局わたしはノーマルバージョンのほうがよかったです。
どうも関西弁バージョンは気が抜けます。
浜村淳さんの緩急をつけた号令はいい味が出てると思うのですが、集中できないんですよね。

「すまんのぅ、笑えよ〜」

横山たかし・ひろしのギャグ、いらんでしょ(笑)



個室から四人部屋に移って、ラジオ体操がしづらくなりました。
特に両足飛びはバタバタとうるさいのでできません。

イヤホンをつけてラジオ体操を聴きながら、なるべく静かに、でもしっかり体を動かしつつ取り組んでいます。

”継続は力なり”、通知表にしょっちゅう書かれた言葉です。
三日坊主は子どもの頃から。
今回こそ、毎日続けることをがんばります。
今のところ体調の悪い日を除くと継続できています。


いつも勉強させていただいている『ダイエットブロガーもりのブログ』のもりさんのこちらの記事を読んで、スクワットも取り入れることにしました。

moriblog.hateblo.jp



初日、スクワット10回でダウン。
恐るべし、スクワット。
とりあえず少しずつ回数を増やしていこうと思っています。

ラジオ体操とスクワットが習慣づいたら、散歩の時間を増やしたいなあと思っています。
今はまあほんとに歩かない生活なんです。
単独外出が禁止になってることもあって、院内すら歩いてません。売店に野菜生活を買いに行ったりするくらいです。

ラジオ体操、スクワット、散歩(本当はウォーキングがしたい)で体力と筋力のアップを図りたいと思ってます。
足の大根化が著しいので、脂肪をほどよい筋肉に変えていけたらいいんだけどなあ。



明日の自分のために、きちんと今日努力をしておく。
そういう頑張りを怠ってきたから、だらしない体の自分がいる。
だらしない体は、だらしない心の表れ。

今までは食べる量を減らすことにばかり目を向けてましたが、運動も取り入れていきたいと思って頑張っています。
ひとまずはラジオ体操やスクワットを日課にして、基礎体力をつけなければ。




今朝はラジオ体操(ノーマル、関西弁バージョンの2回)とスクワット20回、ストレッチ10分しました。
体を動かすと頭もスッキリして気分よく一日がスタートできますね。