病と闘うふたりの自由帳

心臓移植待機中の円融と精神疾患持ちで透析患者のいそが闘病生活を送りながら気ままに発信していきます。

双極性障害であるわたしのバイブル by いそ

こんにちは。

 

双極性障害(躁うつ病)について書かれた本はいろいろあると思いますが、けっこう読むのに苦心したりするので、わたしが行き詰まったときは、はてな匿名ダイアリーの『躁うつ病患者の生存手引き』(2010年10月6日更新)という記事を読み返すことが多いです。

(専門家が書いた双極性障害の本も、自分の中の認識を再度見直したりするために読むこともあります。このはてなの記事はあくまでも手軽に読める参考書っていう位置づけです。)

 

 

anond.hatelabo.jp

 

この記事を書いた方ご自身が双極性障害(躁うつ病)で、ざっくばらんな語り口がとても読みやすく、わかるわかる!と共感できるポイントもちゃんと押さえてあり、しっかりと”生存手引き”としてまとまっています。

 

彼は以下の6つのポイントを挙げています。

  1. 日記をつけよう
  2. 警戒すべきは鬱でなく躁
  3. 躁をどこで発散するか
  4. 金銭面でのパートナーを作ろう
  5. 友人にカミングアウトしよう
  6. 躁鬱の波を乗りこなそう
 
どれも読んでみると納得ですし、面白い。面白いなんて言ってはいけないかもしれないけれど、わたし自身当事者として、これは本当に面白く読めます。
 
この記事を読むと双極性障害の患者の生態(!)というものがよくわかると思います。主に躁状態における、と言ったほうがいいかと思いますが。
 
 
わたしの場合、先日も書いたように買い物への浪費が特に大問題なので、『4. 金銭面でのパートナーを作ろう』に注目してみたいと思います。
以下、引用です。
 

 

躁鬱野郎に金銭管理能力は無いです。誰かに管理してもらわないと、あなたはいつかカネでやらかします。

つーわけで、既婚者・もしくは恋人がいる人はヨメ(ダンナ)に口座の管理をしてもらい、自分の口座には10万以上いれないことにしましょう。基本的にお小遣い制度じゃないと、我々は上手く生きていけません。そして、金遣いの荒さを観測してもらい、向こうの判断で薬を飲むなり病院に行くなりしましょう。俺自身も(躁鬱病患者ありがちなことですが)非常に結婚が早く、二十歳そこそこで結婚して以来全てのカネの管理はヨメにやってもらってます。給料が真っ直ぐヨメの口座に入るようにした方がいいかと。ヨメなんていねーよって人は親ですね。もちろん、「ヨメに使い込まれたらどーするんだ」とかそういう疑問があるのは当然なんですが、そのリスクを勘案に入れても尚やった方がマシです。躁鬱病患者の金遣いの荒さはマジで異常なので。

 

わたしの場合、現在の金銭面でのパートナーは妹です。以前は円融くんがお金と薬の管理をしてくれていました。

ここに書かれてるように、”金遣いの荒さはマジで異常”ですし、”カネでやらかし”たことも何度もあります。

わたしは彼ほど躁状態が酷くないので、ぶっ飛んだエピソードというのはほとんどありませんが、たいていの患者さんは躁状態のときのぶっ飛んだエピソードというのを持っていると思います。

軽躁状態しか経験のないわたしはせいぜい、鼻歌まじりに自販機を連打しまくって紅茶花伝を売り切れるまで大量に出し続けたとか、突如社会奉仕の精神に燃えて仕事を休んで熱心に病院ボランティアをしていたら人事からお叱りを受けた(そして上司からの信用をなくした)とか、自信満々に空が飛べると思い込んでマンション7階のベランダから飛ぼうとしたとか、そんなプチエピソードがちょこちょこあるくらいです。

そう言えば、軽躁のときに高いエステの契約をして円融くんをかなり焦らせたこともありました。すったもんだあったものの、なんとか解約できたんですけどね。

 

興味のある方はもちろん、ない方にも読んでいただきたい記事です。双極性障害のわたしたちの(躁状態の)世界がほんの少し垣間見られると思います。

 

ちなみに、躁うつ病という病名は双極性障害の古い呼び名です。他の名称として双極性感情障害とも言います。

 

 

最後に彼からだめ押しの一言。

借金はするなよ!

いつもこの締めで笑ってしまうわたしです。

 

  

enyu-iso.hatenablog.com

 

この6月2日の記事を更新したあと、舌の根も乾かぬうちに、うにのお取り寄せ・通販サイト【うにのやまみ】で雲丹醤油をお取り寄せしてしまいました。

食べるのが楽しみだなあなんて、浮かれてる場合ではないですね(汗)

カウンセリングの先生からの言葉「自分のできる範囲でうまくセーブしてくださいね。」がリフレイン。

主治医の先生の「今は理性が働いてるし、セーブもできてるから大丈夫。」という言葉もリフレイン。

それでもなお、Joshinにペンタブを買いに行こうと企んでいるわたしの意味不明な行動を誰か止めてください…。